ID非公開

2021/4/13 7:18

55回答

麻雀初心者です。雀魂の牌譜を評価してください。

補足

皆さんありがとうございます。 上達できるよう精進します!

麻雀 | ゲーム96閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/14 15:51

ありがとうございます。 とても勉強になります。 東1:三色で上がることしか考えていませんでした。もっと広い視点を持ちたいと思います。 東11:ここも三色狙いでした。4萬を打ったら6萬も打つ必要があることに気が付きませんでした。 東2:mの奇数をどう扱えばいいのか分からずタンヤオのノベタンを考えていました。 質問なのですが、回答者様なら萬子をどのように扱いますか? 東4:鳴かれた牌を見れていませんでした。リーチはビリになる可能性もありましたし神頼みでした。捨て牌や鳴きから出てきそうな牌を予想する習慣をつけます。 お褒めいただきありがとうございます!嬉しいです。麻雀歴2ヶ月ですがもっと強くなりたいです。コロナが収まったら対面でもやってみたいです。YouTubeでvtuberや大井隆晴さんを見て勉強しました。

その他の回答(4件)

2

東1局 8巡目、南場や南家じゃないこの場面なら、四を捨てて五ツモによるテンパイの可能性を残したほうが良い。 また、現物の一じゃなくても南の対子落としで良いんじゃないですか。 安全度の高い南2枚を捨ててる間に、テンパイ出来る可能性がある。 逆に下家はリーチ掛けたけど、これは一を捨てて様子を見たい。 自分で1枚使ってるペンの立直ドラ1だけで親に勝負したくないw 東1局 1本場 東風戦で僅差のビリにはここで振りたくない所です。 7巡目、六-九は自分で六を2枚使ってて九は2枚既に河、この九は捨て辛いなあ。 立直者から見れば、高めタンヤオが付く六は4枚残ってる。 という手でこの待ちだったら、より掛ける気になるリーチでもあります。 ⑧を落として様子を見たい。 早いリーチは1-4索(端牌の絡む両面が多い)なんて言葉もあります。 ある程度巡目が過ぎると、だんだん内に寄せて行くから、3-6や4-7の両面が増えるってことでね。 12巡目、ここは8を捨てて、13巡目に対面が2枚目のドラを捨ててからなら、68のカンチャンの可能性も下がるから、有効牌をツモったらドラそばでも7も捨てるかな。 一を通してからテンパイするには遠過ぎる。 15巡目、一-四-七を通っちまった後の二はなおさら捨てたくないw 捨て牌 ⑧⑧5858 56七九9 手牌 一二四六六④⑤⑥⑥⑦⑦77 一二四3枚を自分で通したくはないw ノーテンで良いやって所です。 三が暗刻の上家だったら、一か二を通す気になれる(三が残り1枚しかない、こういうのをワンチャンスと言います)所だけどね。 東2局 特になし、親が振ったけど安くてあまり差が付かなくて良かったですな。 >5を引っ張る理由は? リーチ者の安パイから先に捨てただけじゃん。 東3局 上家だったら、一発回避で初牌の東は避けて⑦捨てるなあ。 ⑥⑦の両面が残るんだから。 東4局 5枚切れの67の両面を捨てて⑥⑧のカンチャンを残す。 良い判断だったと思います。 3副露で降りる気無いであろう上家から出たら裏ドラに期待、乗らなかったら逆転トップならずもしゃーないw >もしトイメンが234とできメンツで持っていた場合伍萬を持ってきたらスライドして二萬が出てきます。 僕だったらスライドしないな。 上家の六ポンで五-八の可能性は低い。 さらに上家の現物でもあり、両面以外だったら二のほうが危険だと、そのまま五を捨てます。

2人がナイス!しています

2

テキトーにやってるようにしか見えなかった

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/14 14:55

ありがとうございます。

2

最初に答えてる人と似た意見なんですが、9mもそうですが下の画像から1mを切るとか守りを意識してるとは到底思えません。 あなたがテンパイするの為には1mを含め3枚押し前提です。あなたがテンパイする頃には最低でも放銃率35%を超えています。 麻雀ではリャンシャンテンから押す手など存在しません。

画像

2人がナイス!しています

玉の間ではリャンシャンテンから押すような人は確実にボコボコにされます。 完全イーシャンテンでもテンパイするのに7〜8巡かかり、脳死で降りてれば9割以上正解なのにリャンシャンテンだったら「何枚押すねんw」って話しになります。

4

3対子最弱理論ってのがありましてね。 4m切ればカン5mの受け4枚 6m切ったら南の暗刻が残り1枚と 4m暗刻が残り2枚で合計3枚 だから1枚受け少ない。 だから普通は4m切りでリャンカンに受けそう

画像

4人がナイス!しています