回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/13 7:50

44回答

ピアノの質問です

1人が共感しています

回答(4件)

0

「ピアノの練習」をしたいのか、「こういうYouTubeにのっているもの」の練習をしたいのかを明確にすればおのずと答えは出ますよ。

0

この曲だけ弾きたいのでしたらこれでもいいと思います。 しかし、こういう動画が無い曲はいつまでも弾けないということになりますね。

0

ピアノをこれから学ぶ人はどちらがいいでしょうか? @何も見ずに弾けるようになるのが一番いいですぅ この曲だけ弾けるようになりたいのならそれを見てそのまま弾けるようなら それでもいい。 それともちゃんと楽譜をみて弾けるようになった方がいいのか @勿論この手の簡単な曲程度は楽譜を見ただけでスラスラ弾ける程度の力は身に付けておいた方がいいですぅ ↑ ただここらは学校の音楽の授業やテストで満点がとれるなら普通に読めるハズですぅ ↑ 如何なる方法で曲を弾こうとその人の自由ですが、最低限の基礎的な能力はもし現在欠けているようならもう一度見直し補修しておいたほうが何かと便利ですぅ ピアノを習う人は楽譜信仰・楽譜依存症の人は多いですが 楽譜がなければ何も弾けないというのもそれはそれでまた不自由でもあると思いますので何事もバランスよく身に付けていけばいいのではないでしょうかぁ?