ID非公開

2021/4/13 8:09

44回答

交通事故の慰謝料は示談成立後、原則2週間でしょうか?

交通事故35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございました。 どの回答も分かりやすく、迷ったのですが、1番具体的な期間を記載してくれた方をベストアンサーにします。 もう少し気長に待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

>病院からの請求がこないと言われましたが、 ↑ 本来治療費は患者(貴方)に支払い義務が有りますが、相手保険会社が示談をスムースに行うためや貴方のっ経済的負担を考量して立て替えています。 支払いは病院からの診療報酬明細などが届いてからになりますが、病院の事務処理上明細などは一般的には月末締めの翌月、あるいは翌々月送付ですので病院が貴方の明細書だけ特別扱いをすることは有りません。 >ちなみに保険会社の担当者は非常に対応が悪く ↑ 保険会社の担当者は貴方の担当者では無くお客様である契約者(事故相手)の担当者であり、貴方は単なる交渉相手に過ぎませんからお客様扱いなどは期待できません。 *書類がそろえば2週間もかからないうちに支払われます(仕事は早く片づけたいため)。 交渉相手としては普通の対応です。

0

普通は病院の請求など全て終わってから示談書が送られてくると思うのですが質問者様のいう示談成立本当に示談だったのか少し疑問に思えます。

0

お見舞い申し上げます。 病院の診断書・診療報酬明細書は、締め日(通常月末)があり、届く日(通常月中)も決まっているため、1件だけ特別に早めてもらうことは、病院が対応してくれません。 それをキチンと説明してくれれば良いのですがね。 示談書・診断書はじめ、必要書類が完備して支払いになります。10日前後ですかね。 診断書より先に示談書を送るのは異例に感じます。診断書で通院日を確認した上で示談書を作成しないと通院日数が誤っている恐れがあること、このように被害者さんを待たせて不審を抱かれること、からです。

ID非公開

質問者2021/4/13 8:31

回答ありがとうございます。 ちなみに病院(整骨院)の院長から先週末に電話があって、その時に請求するねと言われました。 整骨院も対応が遅いのが悪いですが、 保険会社との密な連絡を取ってスムーズに完了していただくことを希望します…。 普通は書類が揃ってから示談書が届くのですね。 保険会社からは何の連絡もありませんでした。何をするにしても、こちらから確認の電話を入れないと教えてくれない状態でした。 私情が入るのですが、この担当者は最初から対応が悪かったので言動の全てにおいて疑いから入ってしまいます。