回答受付が終了しました

〈ご近所トラブルについて〉〈長文です〉

回答(6件)

0

私も一人暮らし、集合住宅暮らしがほとんどで、人ごととは思えず、書かせていただきます。 そうやって時間帯を見計らっていても、ご近所付き合いがなければ、階下からどんどん、と抗議の音させられて、怖くて引っ越した経験もあるので。 まず、今の住宅事情を、お住まいの市区町村に電話して、どのように処理したらよいかを質問することお勧めです。こちらが金額負担して収集に来てくれることになるかもしれないけれども。私はそうしてきました。電動のこぎりの音も、木に当てたら結構な音がします。 私は、えらいこと、引っ越しが多く、澄みやすい所=隣近所さんと仲良しになれる。に住んできたので、そういう音を出したら、上下左右の人が[あの子はなにしてるか?]と、ご近所に相談してくれそう。全く無音だと、[全く音がしないが、あの子は無事に過ごしているのか?]と聴き合ってくれたり。 そういうところではない、お付き合いのないところならば。今からでもお付き合いを始めてみては?まず、上下左右に、こんこん、ピンポン、おして、[わたくし、○階△号室の、◎と申しますが]から始まって、大きな音をたてたお詫びと、許しを請いに挨拶伺いする、など。 と、私は考えましたが。これは、あまりにご近所に恵まれた私の感覚かもしれず、参考にならなければ、申し訳ありません。

気をつけているつもりでも、抗議のドンドンがあると、はっとしますね。電動ノコギリなら、すぐに終わるからと思いますが、かなりうるさいので諦めました。近所の公園で作業したりして、作業の終わりが見えて来たので、お詫びをどうするか考えたいお思います。 今からご近所付き合いを始めるのもいいですね。

0

木製品、金属製品は粗大ゴミではないのですか? 庭木を散髪した枝とかは燃えるゴミですが、家具となるとどうですかね。

回答いただきありがとうございます。分別を確認しましたら、金属も木も「分解して、ゴミ袋に入ればゴミとして回収します」との事でした。昨日は不燃ゴミの日でして、ゴミ出ししたら回収されていました。万能ノコギリで当初のサイズより小さくできたので、ゴミ出し出来ました。 おそらく、木の部分も切って袋に入れば回収してくれると思います。

0

憶測ですが下の階の方は、もしかしたらリモートしていたのかもしれませんし 体調が悪かったと言う事も考えられます。 いずれにせよ、昼間なら大きい音を出してもOKとは限らないですよね、 まして突然大きな音がすれば、何事かと思います。 (家の裏の斫り工事の時、お知らせが無かったので地震か?と思いました) 家も机などある程度分解して粗大ごみとして出しました。 一度、粗大ごみ収集に確認してみてはいかがでしょうか?

0

わたしは木の棚をネジを外して 分解しました そのまま燃えるゴミの袋にいれましたよ

回答いただきありがとうございます 袋に入ってて、結べてたらオッケーみたいなので、そのままでいけそうなのはそのまま出してみるのもありかもしれません。分解するの大変なんで…

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

アパートの外で一気に切断し、ゴミ袋に詰めちゃいましょう。 もちろん、ゴミは持ち帰り、収集日に出し直してください。

回答いただきありがとうございます やっぱり、小分けでやるより、一気にやっちゃったほうが良さそうですね。 音がうるさいと言っても、一日で終わりますし。次の休みの日に、アパートの外でチャチャっと終わらせようと思います