小室圭 法律的討論

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

小室側が金銭の要求ばかりで結婚の意思不明確だったについてですが、 元婚約者の方は、当然相手方に婚姻意思がある事を前提に、金銭を渡していますので、 そもそも、相手方に婚姻意思が無かったら融資などしないので、動機の錯誤になり得ると思いますが、いかがですか?

その他の回答(1件)

1

そもそも百歩譲って借りたのだとしても「圭」は借りていない

1人がナイス!しています

当然ですが、圭はあくまで母親の立場を代弁しているに過ぎませんよ。 第三者弁済はみとめられませんから。 しかし、今回もし圭か元婚約者に金銭を渡すとする場合、新たな贈与契約となります。 ↑ これはおかしいと私は考えます。 理由は、質問文の通りです。