トカラ列島で 地震が頻発していますが、原因は何? 国防に影響する? この質問も頻発していると思いますが、調べるのがキツくて・・・

地震 | 国際情勢106閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。 勉強になりました。 実は 私の能では BAを決められませんでした。 失礼ながら、私のスマホの縦で いちばん行数が多かった(26行)ので、お願いさせてください。m(_ _)m pseさん(16行)、csuさん(12行) も 詳しくありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答(2件)

2

トカラ列島の今回の地震の震源地は 活火山とは距離が離れているので 火山とは関連はない地震と思います。 この辺りのプレート境界線は、深さが70~80キロ辺りですので、 今回の地震の震源の深さは10~20キロですので、 プレート境界線の地震ではなく、 ユーラシアプレートの内の地震でしょうね。

2人がナイス!しています

1

トカラ列島は火山の島でときどき群発地震が起きます。群発地震とは同じようなサイズの地震がダラダラと続くもので、火山のそばではよく観測されます。前回は2016年に起きています。 どれも小さな地震ですので数十kmも離れると影響はゼロになります。 ○○が大地震の前ぶれというウワサを流しているのは地震の専門家でも研究者でもありません。目立ちたいだけのウソツキですので無視しましょう。地震の発生が事前にわかるという話は全部ウソです。

1人がナイス!しています