金魚の尾腐れ病が治りません。

アクアリウム187閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日5日目になりましたので、水換えと薬の継ぎ足しを行いました。その際ここ3日間青色が濃すぎて良く見えなかった金魚の尾やヒレの様子が分かったのですが、微妙に進行していた切れ目は着実に進行となっていて、充血と赤い点状出血も増加していました。この先どうしたらよいのでしょうか。ここはもう回答受付が終了していますので、もう一度新しく質問を立てます。皆様方、ご回答ご心配ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

グリーンFゴールド 顆粒で2週間、エルバージュエースを3日×2回さらにほぼ遮光して2日投薬、これを連続でしましたか?それだと薬浴負けでそこにしずんでいるですね。1週間ほどインターバルを塩浴だけで様子見です。

1人がナイス!しています

0

塩の濃度を0.6%にして治療してください。 水換えはあなたが起きている間は4時間おきに水換えすると良いでしょう。

0

同時に塩浴はされていますか? カラムナリスの治療には塩浴が効きます。 薬浴とセットで行うといいですよ。