新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

介護施設の救急搬送について。

福祉、介護 | 病気、症状125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

半日でこんなにも多くのコメントを頂けると思いませんでしたのでびっくりしました。 昨日、介護施設で働いている友人に会い相談しました。 友人とほぼ同じ見解をされていたgomさんにベストアンサーを。 兄弟で話をし、転院の方向で検討することにしました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

介護を始めた最初の有料施設で、同じような方をお世話してました。 その方は、パーキンソン病で小柄な80代男性でした。 私が入社した当時、その方は介護度3なので自力歩行が可能でした。 施設には入所されてから8年です。 ですが、私の方も3ヶ月後に別のフロアへ移動して、 そのフロアと別のフロアの兼業となったので、 その男性とは入浴介助で会うくらいでした。 でも、会うたびに症状が酷くなっていたのです。 パーキンソンの症状が進んでしまったらしく、 出会って半年後ぐらいには、杖歩行になってました。 それまでは、手すりを使わずに歩いていたんですけど。 手すり+杖を使っての歩行です。時々、つまづきます。 食事も、箸が使えずスプーンですが、口へ運ぶまでに落とすので、 上手く食べられず、時々、様子をみて食事介助に入ってました。 最初は、難なく起きられていたけど。 ベッドに寝ていると固まっていて、なかなか座れません。 そこからの車椅子への移乗に苦労した記憶があります。 そんな感じで進行してました。 更に、1年近く経った時には、もう寝たきりでした。 久しぶりに会って、驚いたほどです。1年前は、よく動く方で、 出された食事では足りないくらい食欲が凄かったのに、 ほぼ食べれなくなってました。 だから、パーキンソンが進行すると、一気に変わると思いますよ。 8年入所してた方ですけど。最後の1年は、劇的に進行。 9年目は、寝たきりでした。 私は退職してしまったので、最期はお会いしてません。 だから、その後のその方がどうなったのかは分かりませんけど。 ただパーキンソン病って、進行すると早いと知りました。 私の場合は、そのフロアへ時々、手伝いに行っていたので、 変化に気づくことが多かったと思います。 でも、毎日看ていたら気づくかどうか・・って感じです。 だから、たった1年でも劇的に変わる病気と思いますよ。 ガンとはまた違う感じですが、ちょっとづつ痩せて行くと思います。 それと、パーキンソン病は難病指定されている病気です。 振戦が強くなっても、救急車は呼ばないでしょう。 明らかに呼吸の仕方がおかしい、血圧が低い、幻聴幻覚があるなど。 そういった場合でしたら、すぐ救急搬送をするとは思います。 でも、救急搬送をするには手順があります。 まず、看護師の許可や担当医師に確認してから判断するので、 現場の介護士の意見は、あまり関係が無いのです。 所詮、私達介護士がやれることは、日々のお世話です。 なので、介護施設はそんなもんだと思います。 ご不満なら、転院をおすすめします。 なぜなら、ご家族の信用がない場合は、一生懸命やる意味がありません。 もし、亡くなられた後、後悔されるのも不憫です。 今後は、ご自宅で介護された方が良いかも知れませんよ。 施設は、コロナで閉鎖ですからね。 お父様も会えないのは可愛そうな気がします。 では、お父様、お大事になさって下さい。

1

介護施設の種類は、どれですか? 入所時に延命措置の要望は、どのようにされましたか? それによっても、回答が異なります。

2

人に任せて、いやならじぶんで介護したほうが良いでしょう。 嫌なら出ってもらって結構と言うスタンスでしょう。 待機している人は沢山います。 難病指定病院にでも入ることです。

2人がナイス!しています

1

先に、施設の種類を教えていただけますか? それから、入居時に、看取り期や急変時の対応についての聞き取りや説明、取り決めがあったと思いますが、どんな説明だったか。 貴方様がキーパーソン(施設と契約を結んだ人)で間違いないですか? 当方は特養です。 条件が合えば回答できます。