この質問を見ていて思った。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13241633213

自動車 | 交通、運転マナー29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/4/13 17:06

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:4/20 16:29

その他の回答(3件)

1

メーカーはドライバーが飛ばして事故を起こそうが、警察に捕まろうが全く関係ありません。 なぜなら、いかなる場合でも安全運転の義務はドライバーにあるからです。 安全運転の義務がメーカーになれば、そうなるでしょう。

1人がナイス!しています

2

20~30年ぐらい前にGPSに連動して、規制速度以上の速度が出ないようにする装置がアメリカで出てましたよ。 まあ、当時はGPSの(意図的な)誤差を修正する技術が無かったから、隣の道路と間違える事も多々あるでしょうし、わざわざ好きこのんでそんな装置を付けたがる人はいなかったので、全く売れなかったそうですけ・・・ 最近のカメラによる読み取り技術は凄いですからね。 ただ、昔のアメリカの例でもありますが、法令で義務化でもしない限り取り付ける人はいないと思います。

2人がナイス!しています

1

違反をなくすのはメーカーの仕事じゃなくて、ドライバーの責務だから。 その場の状況に応じて適正な判断を下し、確実な運転をする。それがドライバーには求められる。 自動運転というのは、あくまで巡航速度を一定に保つとか、低速走行時の衝突回避とか、そういう限定されたもの。あくまでドライバー自身の判断で運転しなきゃいけないということに変わりはない。 メーカーがそういう対策をするようになるのは、自動運転なら免許証も不要だ、というような社会が確立されてからの話ですね。

1人がナイス!しています