ID非公開

2021/4/13 12:24

44回答

DAWについてなんですけど、cubaseとlogicのどちらを買うか迷っています。色々なサイトで調べてはみたのですが、どちらも書いていることは似ていて決め手がありません。どちらがいいですか?

DTM42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

DAWソフト人気ランキング https://youtu.be/NbVrzgjZ6kQ Logic Proユーザーです。 この動画を見ると、全体ではCubaseユーザーがトップですが、Macに限るとやはりLogic Proユーザーが多いと思われます。 どちらも一長一短はあると思いますが、Logic Proのいいところは、値段が安いことと、視覚的に分かりやすい(Apple製ソフト全般に言えること) 一方、Cubaseに比べると、機能のアップデートが少ない。 また、Logic Proの便利な所として、Mac版GarageBandやiOS版GarageBandと連携できること。特にiOS版GarageBandとの連携は私はよく使うので便利に思っています。

0

MacもWindowsも両方持っているならほとんどの人がLogicを選ぶと思います。特に日本においてはWindowsを持っている人が多いので選ぶDAWもCubaseを選ぶしかありません。 Logicは価格も安いのに音源やエフェクト、ループ素材が膨大で結構実用的に使えるので、その時点で差がかなりついていて完成できるクオリティーもかなり違ってきます。初期状態ではCubaseでは勝負になりません。 また機能面でもCubaseはLogicが簡単にできる事が、ロジカル・エディタを使わないとできないなど、どうにも劣っている部分があります。Cubaseは機能は豊富でも手順が極めて回りくどかったり合理性に乏しい。 しかし、音源やエフェクト、ループ素材は後から自分で揃える事も可能だし、予算をかけられるプロユーザーにとっては全く決定打にならないことも確かです。逆にCubaseは初心者には(Logicには非搭載の)コードトラック機能が人気です。初心者はロジカル・エディタなど使わないだろうし、コードトラックが使えるCubaseを検討する価値はあるかもしれません。