フォークナーの「八月の光」を6年ぶりに再読しようと久々に取り出したら文庫本の劣化がひどく、

文学、古典 | 小説69閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 高校生でフォークナーを完読できる方がいるとはにわかに信じられません…すごい読解能力というか、あの難解な意識の流れ、読み通せましたか? あと、おすすめありがとうございます。また、引用も参考になりました。そこで、お手元に光文社のがお有りなら、二、三質問があるので、良ければ教えてください。 リーナが一人で歩いていたとき、農夫のアームステッドが馬車に乗せてやろうという展開になりますね。その晩アームステッド夫人がリーナにいくつか辛辣な質問をしましたが、彼女は素直にまだ結婚していないこと、子供が生まれるときは家族が一緒にいるのがいい、神様はきっとそうしてくれると純粋に自分を捨てたバイロンという男を信じる気持ちを告白します。 その夜リーナに完敗したと悟ったアームステッド夫人が、こつこつ貯めた貯金箱を壊します。 その時の新潮文庫の加島祥造訳:

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 光文社古典新訳文庫を買ってみます。