ID非公開

2021/4/13 12:35

77回答

いくつか質問があります。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/15 9:41

コメントありがとうございます お返事遅くなりすみません 庭に埋める方も多いですよね。 その場合、猫などの掘り返しだけ注意ですね。 看取れるのが感動的なのは人間界だけかもですね^^ 元々自然界のハムスターは亡くなるその瞬間に手の中にいることが最後のストレスになってしまうかもですね。 けど、泣きながら撫でてしまう自分がいそうな予感もします。 やはり、バリケードは個体差なんですね~

その他の回答(6件)

2

うちでは 庭に生えてる 柑橘類の 木の下に埋めています。 https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_list&target_c_member_id=60638 これで土中でリンその他 有機質の養分に分解され樹木に吸収されて 転生できます。 ただ埋葬されたり火葬にされては 単なる無駄死に ですが、果樹の一部となり生き続けます。

画像

2人がナイス!しています

0

埋葬方法① 私の地元で自然に還して循環させる概念があります。 人間の墓石に備えた花も、盆が過ぎると山へ還しに行きます。 饅頭は鳥に食べてもらう物だと思ってます。 私も亡くなったら火葬、と心に思っていたのですが、実際亡くなると庭に埋めました。その分庭の椿の栄養になって虫が住み、鳥の羽休めになって他の動植物へ命が繋がる事が出来れば、私は幸いです。 亡くなる時は手の上で看取りました。 なんとなく嫌な予感がして、巣箱を見たら嗚咽をしていた状態でした。 手の上に乗せて撫でましたが、ピンと体が張り亡くなってしまいました バリケードは個体差です。少し気難しいタイプがしがち。 うちのハムスターも、気が強いコ、臆病なコは巣穴を必ず塞ぎます。 図太いコは車庫のように巣穴から顔を出して寝ます。

ID非公開

質問者

2021/4/15 9:54

コメントありがとうございます お返事遅くなりすみません ほんとどれが正解とかないですよね。 ペット火葬でも庭でも。 考えたくないけどいつかうちもその時がくるので、その時の気持ちで決めようと思います。 やはり、辛そうにしてたら、撫でてしまいますよね。 ほっといてくれが本心かもですが、私もそうしてしまいそうです。 バリケードはやはり個体差ですね

0

③です。 返骨なしは寂しくて私には耐えられません。 ただ、まだハムスターの姿のずっと一緒にいた子が、わずか数時間で骨だけになってしまう姿をみるのもとても辛かったです。 私は今まで3匹の子がお空に行きましたが、最期を看取れたのは2匹でした。 2匹はだんだんと弱っていってしまい、なんとなく今日が最期だとわかりました。 1匹は本当に急で、昨日まで元気に走っていたのに...という感じでした。 バリケードはハムちゃんの性格によって変わります。

ID非公開

質問者

2021/4/15 9:51

コメントありがとうございます お返事遅くなりすみません 確かに骨の姿を見るのもツラいかも… うちもその時がきたらペット火葬にお願いする予定ではいますが、返骨は迷うところです。 ほんと急に…ってことありますよね。 病気や老衰で亡くなる時はなんとなく近いかなって覚悟決めて毎日様子見れますが急だと朝起きてきたらっことありますよね。 バリケードはやはり個体差ですね

0

①庭に産める うちは庭付き一戸建てなので庭に土葬しています。 最期を看取れた子もいれば看取れなかった子もいます。 巣の中で寝ていると思ったら、既に事切れていたなんてこともあります。 バリケード自体は個体差です。 人から見える所では落ち着いて寝られない子もいれば、眠かったら何処でも寝られる子もいます。

ID非公開

質問者

2021/4/15 9:47

コメントありがとうございます お返事遅くなりすみません バリケードはやはり皆さん仰る通り個体差ですね~ 金魚は庭に土葬したのですが、ハムスターは初めてで… 庭なら猫などの掘り返し注意ですね。 犬猫でもないのに小さなハムスターをペット火葬するの?って言う声も聞いて、そんなにおかしいのかなって思ってしまいました。 看取れるかどうかもその時その時ですね…

0

バリケードに関しては、個体差あるけどプライバシーが丸見えになるのを嫌ってる訳です。人間だって普通に見え放題は嫌ですよね。更に小動物の場合常に外敵がイメージにありますから、必要以上に見えてしまうのは隠したいだけです。警戒心が少ない子はバリケードしない子になるけど、自然界にいれば淘汰されます。 ③ペット火葬にお願いして返骨あり 負担にならず納骨堂に預けてもいいし、家に置いていて時が来れば埋葬して貰ってもいいしでそうしてます。合同葬も考え方次第でそちらでもいいし、自分に合ったプランでお見送りがいいかと。 最期を看取れましたか? 何匹もいたのでそう出来た子もいるし出来なかった子もいます。ただ看取りと言うのは人間の概念ですし、ハムスターと言う生き物はそれはないので、亡くなる時は巣箱にヨタヨタと入って最期を迎えた子もいます。なので看取れたとかは出来る状態ならするけど、重要視はしてないです。

ID非公開

質問者

2021/4/15 9:44

コメントありがとうございます お返事遅くなりすみません 皆さんそれぞれですね。 ペット火葬、庭、返骨ありなし。 この辺は猫が居るので、掘り返し考えたらペット火葬にお願いしようかなとは思っています。 最期を看取りたい飼い主の気持ちとは逆に外敵に見つからないように終わりたいのがハムスターの本心ですよね、きっと。 バリケードはやはり個体差ですね