NHK「歴史秘話ヒストリア」の後番組「歴史探偵」はどうですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

二朗さんが嫌いではないけど、あの時間に見る番組に生徒役は 要らない、ナビゲーターでいいと思う。 ヒストリアと言う番組構成をやめた理由が判らない。 昔あったTVムック 謎学の旅的な感じでヒストリアは好きだったのに・・

0

視聴者層をかなり見くびった構成で情報量が少ない。 偏った一面的なイメージを初学者に植え付ける内容だった。 最近他の歴史を扱った番組でも感じることだが、番組制作サイドの歴史理解に疑問を感じることがある。きわめて限定的な内容を全体像として印象付けさせたり、現場製作者においては、衣装の選択が間違っていたりする。 この前の同放送においては、都の治安の悪さをことさら強調していたが、それ以外の場所は、自警しなければ生き残れない極めて無秩序な状況があったことを同時に伝えなければならなかった。 都は日常の掃除を怠ればむち打ち刑も加えられ罰せられた。それは役人であれば降格人事の対象にもなった。極めて厳格な見回りが行われた。だから庶民がその治安の良さを頼った側面があった。10世紀ごろまでには規制が行き届かなくなるが、それでも弱肉強食の地方よりは取り締まり機関があるのが都だった。 あの放送を見た人たちは、おそらく地方の方が何事もなく住みやすかったと考えていることだろう。近世以前の農村は集団の略奪暴行から自衛して生き残ってきたのだ。

0

あまり期待はしていないが、テーマ次第では見てみたい。

3

「ヒストリア」はものたりないけどまとめてあった。「探偵」は佐藤二朗の歴史オンチぶりが煩わしい。いないほうがスムーズに進むとおもう。

3人がナイス!しています