新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

運転免許の一発試験は簡単ですか? 普通自動車免許(第一種・AT)取得のため、一発試験の受験を考えています。

運転免許 | 自動車118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(12件)

0

昔はボロカスだがな 今でも厳しいは厳しいで しかし、まず教えておくと 甘いわ アンタ 飛び込み試験てのは、落とすための試験 試験官は警官上がりやで 一部には教官資格持ちのハローワークもいるけど 検定試験官は元 交通機動隊上がりとかやし そもそも、一発飛び込み試験は独特のルールもあり、 さらに言うなら、今 免許保持者に飛び込みを受けさせても 100人中 99人は不合格やな なぜか 飛び込み試験は、要はパトカーの運転試験の目線でみてるからだよ ハンドルと車体の向き 超 短い道での車線変更 後部確認 ミラー目視 ウインカーは3秒前ですね、しかし3秒もの距離がないんですが しかし3秒前ですね わずか10メートルもない二車線道路での安全確認ウインカー車線変更 ハンドルさばきと車体が常にまっすぐてないとウインカーが切れないこと、気づいてますか そんなもん、飛び込み試験は経験がないと、ほぼ100パー受からない 10回も20回も試験受けても、受からない 甘い

私は自分が受かると思っているわけではなく、あくまでその難易度等をご質問したのですが、いずれにしろ難しいことはわかりました。ありがとうございます。

0

簡単か...と問われると、ちょっと考えてしまいますが、要領がわかれば、 難しいものではないと思います。 ただ、普通に運転出来ても、一発試験で受かるとは思えません。 右左折の何メートル手前までに寄せ終わり、また寄せ始める何秒前に合図を出し...というような手順をとる必要もあります。 その他色々ありますので、事前の対策が不可欠です。 ただ、それが出来て仮免の技能試験が受かるようであれば、路上は簡単だと思います。 停車してよいのがどの場所か、白線の意味がわかれば、停車の課題も大丈夫でしょう。 時間をかけずに免許を取りたいなら、事前に届出教習所で数時間教習を受け、学科の勉強も自分で行い、試験に臨むことをおすすめします。 それでわたしは、10日ほどで取れました。 ただ、免許センターでの予約の必要の有無やlら、混雑状況も問い合わせしてから考えた方がよいかもしれません。

0

それほど難しいものなのでしょうか? 基礎を理解し出来てるなら問題無し、何回か受ければ受かると思います。 アメリカと日本では交通ルールが違うので、アメリカで運転してたから運転は問題無いと言う認識は捨てたほうがいいです。 特に問題なく運転出来る事と試験は別です。 問題なく運転出来れば受かるなら自動車学校は必要無いかと。 バイクは一発試験で取得しましたが、3回くらいやり直しで受かりましたよ。 本免と仮免の難度は変わりません。 やる事を出来ていれば受かるし出来なきゃ落ちます。

0

アメリカで運転していたのなら左側通行に慣れるだけなので 本当に1から始めようとする人よりは簡単だとは思う。 でも、日本のは特に試験が難しいとは聞いてるので どのくらいで受かるのかまでは計り知れない。