回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/13 17:22

8181回答

マリエさんが枕営業を持ちかけられたという問題で、結局断ることができたなら、なんで出川さんが責められないといけないんですか?

補足

ご回答ありがとうございます。例えが適切でなかったかもしれませんね。 万引きは犯罪ですが、枕営業は犯罪ではありません。 どこの世界でも有力者に気に入られた人が出世します。当時有力者であった紳助さんに気に入られれば大いに出世する可能性があることを、出川さんが世間知らずのマリエさんに教えてあげたというだけの話ですね。 それが男性の場合は有力者の小間使いのように働き、女性の場合は枕になるのです。 マリエさんはそれを断って実力勝負して、負けて居場所がなくなったというだけの話です。

芸能人 | 話題の人物14,430閲覧

47人が共感しています

回答(81件)

11

私がマリエなら、許せないというか1番ムカつくのは出川ってなると思います。 紳助がやらせろって言うのは、嫌ですがムカつきません。もちろん例えば断ったのにしつこくしてきたり、強姦されたり、直接嫌がらせをされたなら別ですが、今回は降板させられたのではなく、マリエが事務所に相談して、仕事なくなるけどそれでもいい?と言われて、事務所の人と一緒に、番組の制作会社に自ら降板を申し入れたという流れだったと思います。 紳助みたいな人はいっぱいいます。 でもそれは少なくとも自分に魅力を感じてくれている事なので、嫌ではありますが許せないとかはないです。もちろん断った事で何かしらの報復をうければ別ですけど。今回はマリエが自分から番組を降板してますし、その後紳助が何か仕返ししてきたとかも聞いてないので、そこで当事者の間では終わってるんだと思います。 出川は関係ないのに、やりなよってすすめてきたり、しかもやったら仕事増えるよーとかならまだ分かりますけど、紳助が凄いテクニックを持ってていかにしてマリエを気持ち良くさせるかとかそういう言い方だったのが余計に気持ち悪いです。 別に誰も悪くはないんでしょうが、私がマリエなら、関係ないのに横からごちゃごちゃ言ってくる奴が1番ムカつきますね。 もちろん、紳助には逆らえないのでマリエを助ける事は難しいですが、黙っておくとか、あとであの時は守ってあげられなくてごめんねって謝ってくれてたら私がマリエなら許してます。一回やらせろとか、それに関わる下ネタトークとか、大人でお酒入ってたなら良くある事なので。 例えばイジメとかでも、直接自分に面と向かって悪口や暴力を振るってくる人よりも、まわりでそれを煽ってきたり、自分は直接手を出さずにそれを面白がって盛り上げる人間の方が卑怯で嫌いです。 紳助があらかじめ出川にこう言えよって命令してたなら紳助にムカつきますが。 出川は文書を出す前に、マリエに、あの時は紳助さんの前だったからああ言うしかなかった。傷つけてごめんねって謝ってたら良かったのに。 そしたら、マリエも許したでしょうし、世間も、紳助の前では逆らえない事情もわかるしある意味出川も被害者なので、理解してくれたと思います。マリエが許したなら出川が何か犯罪や枕営業をしたわけではないので、悪者は紳助って事でしょうし。 ちゃんと謝っているのにもしマリエがまだ何か言ってきたならそれこそマリエがバッシングされるでしょうし。私がマリエなら、認めて謝ってくれたら許すしむしろ立派だなと評価が変わりますね。 逆に自分も、名前出してごめんなさい。でもちゃんと謝ってくれて、自分が嘘ついてないと証明してくれてありがとうって感謝すると思います。

11人がナイス!しています

補足ですが、私は出川が悪いとは思ってなくて、もし自分がマリエなら誰に1番腹が立つかと考えた時にセックスさせろと言ってきた本人よりも、部外者のくせに横からごちゃごちゃいってくる、本人のとりまき連中に腹が立つって言いたかったです。 ただ出川も、仕事増えるとか言えば枕営業になるし、紳助さんのテクニック凄いから気持ちいいよーとかそういう風に言うしか無かったっていうのもわかります。 ああいう場面ってむしろそんな感じで思いっきり下ネタにしてしまった方が上手く断れたりするのでもしかしたら出川としては、紳助の顔をたてつつ、うまくマリエを守ってあげたのかもしれない。18歳のマリエにはそれが逆効果だったのかもしれませんが。 紳助さんてめちゃくちゃ紳士でいい人だからマリエちゃんが嫌がるような事はしないよ!なんて言ってたなら、マリエも仕事の付き合いもあるし2人で食事くらいはいいかなーとか思ってたかもしれないし

0

今回の出川の対応で問題点は、万引きに例えるなら、 学校のいじめっ子が万引きしようとしていて、いじめられっ子がそれを訴えたところ、取り巻きの連中が「万引きなんてしようとしていないよ」と言った点にあります。 勿論、本当に万引きなんてしようとはしておらず、見間違いだったのかもしれません。 ただその子は前科があり、別件で既に退学する様な問題児。大半の人は万引きやりそうな子だなぁ~と感じています。 勿論、本当に万引きなんてしていないのでしたら、意見を押し通すのが良いと思います。 ただ、殆どの人が「万引きの共犯と思われるのが怖かったから、いじめっ子を守る為に否定したんじゃないか」と思っています。 これが今の現状ですね。 彼は何もこの件については触れるべきでは無かったと思います。

8

非道なようですが私もそう思います。 芸能界、というきれいごとだけでは済まない場で「枕営業を断って芸能人として干される」又は「枕営業を受け入れて現状意地or更に上に行く」という選択を迫られて、どちらのメリット・デメリットを取るかは自分の裁量であるかと思います。しかも結局断れたわけですよね、爆笑問題さんや他の紳助さんに対抗できる方が助けてくれた、とのことですが、それならば自身でその第三の道を見つけ出すことが出来たのではないかと思いますし。 勿論枕営業を進める方は悪くない!という事ではありませんが、それを止めなかった、進めた人も悪である!と証拠もないのに断罪されるのはおかしいと感じます。(今回の場合だと紳助さんが責められるのは分かりますが、出川さんまで責められるのは分かりません) ではマリエは出川に「俺も職を失うと思ったけど、こんなことは許せないと思ったから君と一緒に断って心中するよ」とでも言って欲しかったのでしょうか?果たしてマリエと出川にそこまでの関係性(出川が自身のキャリア・職を失ってまでマリエを助ける意味)があったのか疑問です。 生き残りをかけて戦っている、時に他人を蹴落としたりしなくてはならない業界で、さして親しくもない人を守って一緒に死んでくれる人などいないと思います。人間として正しい事をしろ、と言いたいのかもしれませんが、そんなきれいごとだけで生きていけません。 というかそもそも、マリエさんの証言には証拠が一つもありません。今更告発するのであれば証拠を提示してからにしなよ、と思います。こういうと「そんな状況で、しかも昔のことに証拠があるものか」「不利な立場から勇気を出して涙ながらに証言したのだから」というフェミニストみたいな人が出てきますが、ならば不利な立場の人が言ったことは証拠がなくても全て正しくなってしまうのか?と思います。かわいそうな人が常に正しいことをいっているのか、甚だ疑問です。痴漢冤罪等のように、不利な立場の人のいったもんがち!で、証拠も何もなく有利側というだけでその人が叩かれるのはおかしいと感じますね。

8人がナイス!しています

13

出川は99.9%関係なく限りなく第三者。 仕事を干したのは出川ではないし、むしろ仕事を干されないようにアドバイスしただけ。 嫌なら勝手に断って勝手に干されていればいいし、実際出川を無視してそうしたんだし、干された怒りの矛先が出川に行くのは筋違い。 紳助を責めるのは意味が分かるが元々関係ないであろう出川に矛先を向けたことには責任を取らないといけないと思う。

13人がナイス!しています

6

ID非公開

2021/4/20 8:15

出川とやるせなすの行為は卑怯行為です。極めて卑劣なパワハラに加担。 会社にもいますよ、こうゆうゴマするひとは。正直目も当てられないです。でもそうしないと上に上がれなかったのも事実。 出川は長いものに巻かれながら上がってきたのでしょう。善人にも悪人にも権力があるひとにはイエスマンなんでしょうね。 やられた側からしたら紳助出川やるせなすは同等レベルです。これを機にMetoo運動が起きればいいと思います。 最近やっと女性の尊厳も守られるようになりましたが、つい数年前までは社会において女性の立場は少なからずこんなもんでした。 昨年からパワハラ法も施行されましたし。これからの時代は変わっていくでしょう。 社会においても人としてどうするべきかどうあるべきかに重きが置かれますし評価されるようになります。

6人がナイス!しています