エレキギターのナット交換についてお伺いします 知恵袋の回答を拝見していますと 今のナットに問題が無いなら交換するべきではない。

ギター、ベース83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 多数のナット交換しても 大差が無いと言うご意見を尊重しつつ とりあえずポットとコンデンサーを交換してそれでダメなら諦めます

お礼日時:4/16 12:45

その他の回答(14件)

0

ナット交換は特に難しいものではありませんが調整が少し厄介です。 どちらかというとハイパスにした方がよい気もしますね。

0

元のものは残しておいて、思いついたものを試していけばいいんじゃないですか。気に入らなければもとに戻せばいいでしょう。 まぁ確かに劇的には変わりません。

0

ナットは消耗品ですので、音質以前の問題として定期的に交換するのが普通ですよ、使用頻度やプレイスタイルにもよりますが、毎日弾くのであれば1~2年で交換したほうがベストな状態を保てると思います。 その上でブライトな響きを求めるならばブラス製のサドルを お薦めします、もし見た目がお嫌いでなければですが(^^; 効果としましては、ピックアップやサドルと同じように劇的な変化はありませんが、一つ一つのパーツを吟味していく事で理想とする音に近づけて行けるのではないでしょうか(^.^)

0

>ナットを変えても、開放弦以外が音質変わらないので、 との事です。 ナット変えても意味無いですよ。 >安物のギターで〜〜〜〜〜 それが回答ですね。

0

溝切りしてあるナットなら交換は簡単ですよ。今まで数本交換しましたが、高さ調整に少し時間がかかる程度で何の問題もなく使えてます。 ですがタスクや牛骨に交換しても、音色の向上はあまり期待しない方が良いと思います。