子供のピアノの練習量について。

ピアノ、キーボード | 子育ての悩み193閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事ができなかったのですが、少し幼少期の環境と娘の環境が似ていることと、現在ピアノの先生をしていらっしゃるという観点からベストアンサーに選ばせていただきました。音大は目指していないと言いながらも、娘はコンクールにも出ていまして、たくさんの意見を読み、親の私が実は1番曖昧なんじゃないかと思い直しました。遊びも大事です。もう少し毎日の練習も柔軟に考えてあげようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答(11件)

0

私も幼稚園から小学6年まで習ってましたが小2で半年間入院しピアノは休んでました。 その退院後ピアノも再開させられたのですが、学校についていくのが体力的にやっとでピアノの弾き方も忘れ、ピアノ教室に行くのが大嫌いでしたが、親に言われて仕方なく行っていました。 音大に行ったり音楽の道に進まないのなら 1週間のうち1日、2日でも弾かなくていい日、自由な日があっても良くないですかね? 社会人でも休みはほぼ週2ありますよね? 友達と遊んでる中でまた、別の何かに興味を持つなんてのもいいじゃないですか? お子様の将来への選択肢が広がります。 ただ、自分からやりたいと言ったのなら 続ける耐久力が大事な事も教える事もありだと思います。 それでも、嫌だと言うのなら辞めさせるのも良いのでは? ただ、習いたいと言った事でこれだけ大変なんだよ(ピアノ買ったり、発表会の準備なり)は伝えても良いかと思います。 お子様も次の習い事は、慎重に考え、やるやらないを決めるという気持ちも養えそうですよね。

あとは姪っ子の話ですが親はトランプやジャンケンで分数決めてます。 トランプのカード1.2.3を用意して ひいた数1なら10分 2なら20分 ジャンケンなら三本勝負 3回勝ったら10分 2回勝ったら20分 などです。 姪はそのゲームを投入してからは 自分が選んだんだし負けたんだから仕方ない! って感じで弾いてるみたいです。 たまに10分でいいのに20分弾く時もあるみたいですよ。 決める時に楽しさを入れるのもありかと思います。

0

小さい頃の私です 3歳からピアノ、お絵描き、バレエを習っていました 引越しで、小学生にあがる前にお絵描きとバレエは辞めました(ハッキリした記憶は無いけど) 小学生からはピアノだけ習っていましたが習い事をしていない友達が羨ましくてたまりませんでした (当時は習い事をしている子の方が少なかったという事もあると思いますが) すぐにでも遊びに行きたいのに「駄目」「宿題と練習が終わってから」と言われ続けました 親には一生打ち明けませんが、遊ぶ時間が遅れるという理由で嫌われたり、傷付く言葉を言われたりもしました 好きだったピアノが大嫌いになりました こいつ(ピアノ)のせいで、こいつさえ居なければと何度思った事でしょう 小学4年生の頃にカナヅチで壊していました 目の前が真っ白になり気付けば病院でした これがピアノからの解放のキッカケとなり辞めることが出来ました 子供の「嫌だ」には必ず理由があります けれど、全てまでは上手く伝えきる力がありません 今回のことに限らず、嫌だと言い出したら時間ではなく、気持ちや理由を子供の目線に立ち、ゆっくり落ち着いて聞いてあげ、一緒に考えてあげる事の方が大事だと思います 小さな頃の私より

0

>娘のピアノ練習、週5で1日30分は多いですか?? ↑ (良い意味で)多いです。 管楽器で音大出てます。私自身は高校からピアノを始めた素人です。 ピアノ科の友達からこんな話を聞きました。 「小学校のときは、ピアノの先生の目の前でピアノを蹴っ飛ばしてた。『こんなのやりたくない!』って。 それでもやってくれてた。いま考えればクソ生意気なガキだったと思う(笑)それでも付き合ってくれて今があるから、それは感謝しなきゃいけないよね。」 既に他の回答者さんからの秀逸な回答が多いので。 あくまで参考までに。

0

1日30分は一般家庭の小学生なら決して少なくないと思いますよ(^^) 親がクドクド言って30分ならtoo muchなんでしょうかね うちにも小1がいます 言わなくても毎日ピアノに向かう時期と、疲れているのかピアノに向かない時期が交互に来ます 気が向かない時期は、やはりこちらから促します、「今日はピアノいつ弾くのー??(おやつ後か夕食後の二択で本人が決めます)」「タイマー掛けようか??(兄弟とのピアノの順番の関係で1単位20分と決めているので)」という言い方にしています これだと「おやつ食べたら20分弾く」などと本人が自分で決めた形になるので取り組みやすいようです(勉強も同じように「自主的に」させています(笑)) 自分から向かう時期は声掛け不要です どんだけでも弾いているので、兄弟が止めに入ります(^_^;)