新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

自分は撮り鉄なのですが皆さんはどっちが「マシ」ですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。説得力のある文章で自分自身の今までを考えてみて少し反省しました。配慮してるつもりでも周りからしたら迷惑だったのかもしれないです。自分は周りに配慮しているから絶対平気、という過信をしないようにしたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様色々なご回答ありがとうございました。。。

その他の回答(7件)

1

何も問題ない行為なのでマシも何もないです。無理やりつけるとしたら沿線までの交通手段で鉄道を使う可能性があるので②ではないですか? 手土産持参や鉄道グッズ購入はありえないです。それはマナーでも何でもありません。

1

沿線で撮影をし、私有地での撮影の際にはその地主に挨拶を励行する。 できれば手土産(ヨックモックなど)を持参するのが望ましい。 鉄道会社に対しては、撮影後に鉄道グッズ各種(鉄道むすめなど)を駅で購入する。 傑作が撮れたらなるべく早くTwitterにアップロードする。 こんなところでしょうか?

1

断然に沿線での撮影でしょう。 駅撮りは少なからず利用者の迷惑になりかねませんし、乗務員に対して心理的負担を強いることにもなりますから。 お金を払っているからといっても、入場券や初乗り大回り乗車やキセルまがいの人が多いので、上客とはみなされないでしょう。 その点沿線なら、人通りや交通量の少ないポイントを選べば迷惑度は少なく、線路との距離も十分に取れるので、乗務員への負担もありません。 また、周囲に迷惑をかける可能性が少ない場所となると、郊外の地域になりますので、そこまで乗車することで鉄道会社に大きく貢献できます。 昨今の撮り鉄の暴走は、安易な「いいね」欲しさが背景にあると感じています。 仲間内にしか通じないような写真しか撮れないなら、周りから白い目で見られるでしょうが、絶景の中を走る風景や季節感あふれるような万人受けするものを撮っていけば一定の理解は得られるかと思います。 また、良識があると自称とする人は、マナーを守るのはもちろんのこと、安易に評価せず馬鹿をつけ上がらせない行動が望ましいと考えます。

1

厳密に言えば公道からの撮影だって占有と取られたらアウト。 つるんで撮ろうが独りで撮ろうが、所詮は撮り鉄なんて邪魔者扱いされても文句は言えない。 他人の目が気になるならやめりゃいいし、気にしてでもやりたいならやりゃいいさ。

ご回答ありがとうございます。自分たちは撮らせていただいている側なので自分のことは後回しで他の方のことを第1優先に考えて行動しようと思います。自分は周りの目は気になりますがちょっとは撮りたい、というわがままな思いがあるので撮る頻度を落としたままでいこうかなと思います。

1

どっちも問題ないと思います。 迷惑行為はしてないでしょうし、 過失で迷惑をかけてしまうことは、 どんな趣味でも、あることです。 大事なのは、迷惑をかけても平気だったり、 これぐらいいいだろ、ばれなきゃいいだろ、って 気持ちがあるかどうかです。 過失は過失で謝る、リカバリする、などを するしかないですし、それができれば 問題ないと思います。 >撮り鉄に関する悪いニュースが最近多くて それはあるでしょうね。 でも、そこで自分は違う、自分はやってないから、 と言って、同じ趣味の人間を別扱いして、 平気で叩いたりする人間もここではよくいます。 そんな人間が増えれば、悪い印象は回復しないでしょうし、 ひとくくりにされて悪者扱いされる世論は 加速するでしょう。 あなた自身が、自分に恥じない行動、節度を持って、 趣味にまい進すれば、それでいいと思います。 ミスしたり、気が回らなくて迷惑をかけてしまうことも あるかもしれません。 そうなっても、ちゃんと認める、謝る、反省する、 そういう行動が身についていれば、 世間の風当たりも印象も変わってくるかもしれません。 自分だけがそんなことやっても、、、って 思うかもしれませんが、世の中の風評被害なんかは、 そうやって地道に努力する以外に解決方法はありません。 そういう気持ちを持つことが大事です。