確定申告で後は「送信するだけ」の状態なのですが、令和元年(2019)11月〜国民年金が未加入になっている事に気づきました。

年金 | 社会保険33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/14 1:55

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくご回答くださり、ありがとうございました!知りたい事がすべて知れました\(^o^)/ 年金事務所にも行ってきます!

お礼日時:4/16 1:41

その他の回答(1件)

0

①払ったことによって控除されるので、払っていないのだから控除の計算には入れないです。 ②≫払った年金が還付されるのですか? の意味が分かりません。払っていないのですよね!? ③そうですね。控除額が減れば税金は増えます。 ☆②・③は年金事務所に聞くのが良いと思いますよ。

ご回答ありがとうございます!! Q②:遡れるの意味を勘違いしてるのかもしれません。 免除はあくまで未納の分だけで、既に払った分の年金を免除してもらう事はできないって事で良いでしょうか?