スーパーツィーターのCだけのクロスについて、 これが中々計算値通りと位相では所望の音質になんらにのですよねー。

オーディオ29閲覧

ベストアンサー

0

同感です。 標準と思われるCの値に対してバランスを取るのが一番良い。 と言いうか、室内の温度、湿度が非常に関わっており、 0.01~0.05uFの範囲で調整しないと高音質は望めません。 それでも、半田ごて片手に調整している私はバカですよねー。 微妙な差は、数種類のCを調整して並直列を行っています。 今の季節ではOKですが夏になると、また弄らずを得ない。 それも楽しい事ですが(笑) しかし、Cの被膜に半田ごてが当たる機会が多いので、 焼け跡でボロボロです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

バカな事をやっていたなー、と反省しています。 と言うのが、Cの値の微調整用にオイルコンを使っていたのですが オイルコンの音質は全くネットワーク用に不向きでした。 同じ値でもメタライズの方が圧倒的に良い音で、数十円程度のアルミ箔スチコンを抱かせるだけで、メタライズのザラ付も消えます。 これにより、メタライズの安物にスチコンを抱かせるだけで、高額な箔形ネットワーク用コンデンサを買う必要がありません。

その他の回答(2件)

0

昔ですがP610Bにテクニクス5HH17を付加した時最初2μfから初めたのであるが高域が強すぎる感じとなり半分にしてもまだまだてな感じで結局0.75µf当りに落ち着いた時が有ります。こうなると5HH17からはかすかに聞こえる程度になるのですがそれでも有ると無では大きく違いました。

同感です。 スーパーツィーターは音が前面に出る必要は無く、モスキート音程度で鳴っているか、鳴っていない程度が一番丁度良いです。 それでも、無かったら音全体のトリートメントが出来ず、スカッとしてSPから音が出ているのを感じさせない優れものだと思っています。

1

どの周波数でクロスするのかはわかりませんが、一般的には下記のとおり です。 https://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark.htm スピーカのインピーダンスとクロスオーバ周波数が解らないので、何とも 言えませんが、静電容量の桁が違っているように思います。 たとえば8Ωのスピーカで20KHzでクロスする場合、Cだけでクロス (低域カット)するには約1μFの静電容量が必要です。 スーパツイータの場合、音質で聞き分けるのはほぼ不可能と思います。 20KHzの音を正確に聞き分けられる方はほぼ居ないのではないかと思い ます。 実際には測定して設定するのが良いと思います。 ちなみにスーパツイータの担当周波数帯域は中高音ではなく、視聴帯域 上限以上の帯域です。 中高音ならばスコーカとツイータでカバーできます。 中高音域の不足をスーパツイータで補うことは出来ません。

1人がナイス!しています