回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/13 22:21

66回答

基礎スキーですが、テクニカルを受験したいと思っております。

スキー83閲覧

回答(6件)

0

1級に合格した時にSAJ登録しての後でテクニカルを受けるためのSAJ登録継続ならば、地元か職場のある地域のスキーショップへ行っていみるのも良いと思います。スキーを販売している店以外にも、チューンナップショップでも良いでしょうね。そこで、SAJ登録継続に都合の良いスキークラブを紹介してくれるかもしれませんよ。スキー人口の減少に伴い、スキー用品の販売を止めてしまったスポーツ店でも、昔からその地域で営業している場合は、地元のスキー連盟の所属しているスキークラブの人を紹介してくれるのではないでしょうか。 また、スキー場内にあるスキースクールでもSAJ登録のためのスキークラブを設けているところもあるので、そこへも問い合わせてみれば良いのではないでしょうか。スキースクールのホームページをのぞいてみてはいかがでしょうか。

0

住んでる地域のスキー協会(体協)に聞くと○○スキークラブに聞いてみてくださいと紹介してくれる事が多いかも。 私も検定目的の会員です。クラブ活動は一度も出席した事がありません。

0

クラブの選択肢には、地元や勤務地の所属団体や、女性では実家のある地域の所属団体、スキー場及びその地元、元デモやスペシャリストが主宰するクラブ等ありますが、他の方々が回答されているように、実績や行事内容、会員の責務や様々なお付き合いの有無など、よく調べて加入されることをお勧めします。会員ツアーの手配や、地元貢献のボランティア(スキー教室等)と色々有るところは、受検のためだけの方は歓迎されないところもあります。

長野県にも多いのてすが、地元のスキークラブがスキースクールを受託しているところがあります。 こうした所は色々便利だと思います。一方スキー場所属のスクールやスクール業主体のところはインストラクターやその予備軍が所属するところなので、全く指導に興味ない方は難しいですね。

0

こんにちは! 私も、テクニカルを受けるためにスキークラブを入った口です。 最初は面倒なことは関係なく、登録だけと思っていました。テクだけということならまーなんとかなっちやうとおもうのですが 、上手くなると技術選とか?指導資格とか選択肢がでてきます。 結構、指導資格を下に見るかたいますが 私がある程度まとまった滑りができるようになったのは良くも悪くも指導資格をとってからです。 そうなると、ある程度そう言う環境が整ったクラブを探したほうがよいと思います。 行きつけの、スキーショップがあれば相談したり、SNSで探したり、スキー場で声をかけると言うのもいましたね! 参考までに

0

検定目的で会費さえ払えば会員になれる、すなわちSAJの正会員になれるクラブはあります。私も一時期入っていて会報が年に一度届くくらいで他に活動はありませんでした。おおっぴらにして良いのか分からないのでクラブ名まで公表するのはとりあえずやめておきますが、よく探せば見つかりますよ。必ずしもお住まいのある県連に所属する必要はありません。