教科書に 閉塞前線がつくられ、地上が寒気で覆われるようになると、上昇気流も発生しなくなり、やがて温帯低気圧は衰退する。

気象、天気30閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(1件)

4

温帯低気圧は周りの空気より空気の温度が高いと上昇気流ができるので起こります。 上空に向かって空気が流れることで、地面付近の空気が、まわりよりちょっと薄くなるのです。 このため、低気圧の中心に向かって、まわりから空気が集まってきます。 集まってきた空気は、上空に向かって流れ、また上昇気流を生みます。 しかし、地上が寒気で覆われるようになると上昇気流が出来なくなるので低気圧でなくなるので衰退していき消えるのです。 https://www.bioweather.net/column/weather/contents/mame065.htm

4人がナイス!しています