テーブルに水性ウレタンニスをこぼしてしまい、除光液で何度もゴシゴシして拭き取ったらテーブル自体の色も剥げてしまいました。元に戻すいい方法がないでしょうか?

画像

DIY24閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

3番でやってみます。迅速丁寧な解答の為、ベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

テーブルの塗装もウレタンニスなので、除光液によってふやけて、ゴシゴシ擦ったことで剥がれてしまったのですね。 こうなったらもう、簡単に綺麗に元に戻す方法は無いと思いますよ。 まず、その部分だけ再塗装するという手が考えられますが、自動車の板金塗装と同じくらい難易度が高いので、塗ることはできても綺麗にはならない可能性が高いですね。 あとは、全面の塗装を剥がして再塗装するという手もあって、その方が綺麗に仕上がる可能性は高いですが、やはり難易度はそこそこ高いですね。

0

水性塗料なら乾燥する前に水で洗い落とせたのに、残念なことをしましたね。 もう元には戻りません。 この白く変質した部分を目立たなくする程度であれば、サンドペーパーでその部分を削り落し、そこへ似たような色味のニスを塗れば良いです。 天板全体の塗り直しとなるとかなり大変で、技術も要ります。