回答受付が終了しました

ふと思ったんですが バイクの二人乗りって 免許取得から 1年経たないとだめ〜や 3年経たないと高速はだめ〜などありますが

運転免許115閲覧

回答(11件)

0

自動車もそうですが免許取得後1年未満の事故率って高目ですね…データはないですが、二人乗りだと車体の挙動が対応しづらくなるのでは? 単独運転でもままならないのに、二人乗りは更に

0

昔々の話になります。当時高校生一年の時バイク事故が多く原付きバイクのヘルメット着用が義務になりました。そして高校三年生の時バイク二人乗りが免許取得後一年経たないと二人乗り禁止になりました。背景としては当時免許取得後一年以内の事故が多く、タンデムした時に格好つけたいと自分の技量を超えて運転して事故も多かった。当時の父兄は見ない運動(免許を取らせない、バイクを買わせない、乗らせない)そんな事もあり今の制度があります。30年以上改定しないのもまだ一年以内の事故が多いのでしょう。事実免許取得後3年は免許証グリーンですよね。

0

全く慣れないままタンデムで無茶して死人を増やすなって意味なんじゃない? 走行距離とか明確なデータ取りできないから年数でやるしかないって理屈。 タンデム免許って意味がわからないし、いらない。 急に二人乗りしなきゃいけないシチュエーション? そんなもんはない。 日本を走ってる限り、100km走って電波が届かないとこってわざわざ選ばない限りないから警察や救急車くらいは呼べるし、オオカミに囲まれるから無理なんてこともない。 終電無くなって乗せなきゃいけないみたいな、理由にもならん理由は論外だし。

0

1年経たないとだめ〜 バカな制度です、1年経てば載せられるとか無いですからそれなら試験や教習をすればよいだけです。頭のおかしな奴が作った制度です。 3年経たないと高速はだめ〜などありますが、これも同様になれたらと言う事でしょうか、原2バイクを3年乗ろうが全く関係のない事、バイクの場合初心者マークなど無いのですよ、技術を問わずに時間の経過で計るバカな制度です。

0

高速道路での2人乗りが解禁されたのは欧米からの圧力で大型バイクが売れない環境を是正しろと言われ急遽バイクの2人乗りの安全性に関して調査が行われました。もちろん一般道でですけどね。そうしたら2人乗りの方が安全であるという結果が出ました。実はヨーロッパでもこの手の調査は行われていて2人乗りの方が安全という結果が出ています。制動距離は伸びるしバランスも取りにくいけど後ろに人乗せてると安全運転するからというのが考察でした。 でもいきなり解禁して事故が多発すれば世論から糾弾されてしまいます。ですから段階を設けているんです。調査もしました、一般道では1年のところ高速道路では3年にしています。という言い訳が立つようにして実施されました。その後高速道路での2人乗りでの事故はそれほど多くない、そもそも高速道路で2人乗りしている人がほとんど居ないのですが、という結果が出ました。ただし交通量が極端に多い高速道路、そう首都高では今でも中心地はバイクの2人乗りは禁止されてます。 まぁ現状ルールで安全性に関して問題が起きてないので有れば緩和しても良さそうですけど、法律を緩和した結果事故増大とかなったら緩和した人は責任取らされるから緩和しないと思いますけどね。

弱腰なんですね相変わらず。 免許にすればいいのに 1日で取得可能程度の後ろに60キロほどの物を乗せても安定して走行できる 技術があるかないかが結局は問題ですもの。