犬の多頭飼いについて質問です。 ▼先住犬/柴/メス/もうすぐ2歳/大人しくて1度も怒ったことない

イヌ | ペット41閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 強く噛まれても怒らない先住犬が悪いのかな?とか 後輩犬が噛む加減分からないのかな?とか 色々考えたんですが犬同士に任せて! という方をたくさん見ていたので 放っといていたのですが、 先住犬を強く噛み出したら叱ってみようと思います。 後輩犬がエスカレートしたら叱ることで 先住犬を強く噛むことは減りましたか??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 エスカレートしたら叱るのを徹底してみたところ前より先住犬がキャン!と鳴くことが減りました。 とても助かりました! ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

何をするにも先住犬が先、というのは私はあまり意味が無いと思っています。 犬の世界では順位付けはないとされていますし、あまり年功序列などもないです(成熟した成犬と子犬、若犬などは別)。 ブリーダーの所で働いていたことがありますが、食事の順番は特に意識せずやってもそれで犬同士がどうこうなることはないですし、その他のことでもそうでした。 大事なのは先住犬が嫌がっているかです。 嫌がっているなら間に入ります。そして落ち着かせるようにしてください。

回答ありがとうございます。 先住犬は嫌がってる様子はありません。 噛まれて「キャン」と鳴いてもまた 仔犬にちょっかいを出しに向かっていきます。 じゃれあってるだけなのでしょうか? エスカレートしすぎたら間に入るくらいでいいのでしょうか??