ID非公開

2021/4/14 7:49

22回答

今度ピアノの演奏を録画するため、iPhoneに接続するマイクとしてZOOMのH4nProを貸していただきました。

補足

映像と音声を合成できる(できればフリーの)ソフトがあれば教えていただきたいです。パソコンについてあまり詳しいことは分かりません。Windowsです。よろしくお願いします

DTM | 楽器全般29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/14 9:26

借りたものなので正確なことは自信がないのですが、おっしゃる通りappleのものと思われるカメラアダプタと短いusbケーブルの二つを使って繋いでいます。 また、iPhoneにオーディオインターフェースとして接続されたと思っていました(iPhoneにケーブルを接続した状態でZOOMに差すと電源が付いたので)が、もしやと思い何も接続しない状態でオーディオインターフェースの接続画面を設定したところ、iPhoneに繋いでいるときと全く同じ反応をしました…結果、マイクとして認識はされていなかったものと思われます。ビデオを撮影したいのですが、この状態から何か試せることはありますでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくご返信いただきありがとうございました。お二方とも大変参考になるご回答でしたが、音声映像を合成できるソフトまで教えてくださったこちらの回答をベストアンサーにさせていただきました。もうお一方も本当にありがとうございました

その他の回答(1件)

1

オーディオインターフェイスとはアナログ音声をデジタルデータに変換、デジタルデータをアナログ音声に変換する装置で、音楽に使うため、より高精細の処理と処理速度をが速い装置です。iPhoneの内蔵マイクで普通に録音しても、iPhone内部で同様の処理はされるのですが、オーディオインターフェイスと比べると音質、処理速度が劣る、と言うのがわざわざ専用装置を使う理由です。 このZoomの装置はホームページで仕様を見ると、オーディオインターフェイス機能を使えるのは、Windows PCとMacと書いてあり、iPhoneで使えるとは書いてありません。そのため、Zoomを接続しても機能せず、iPhoneの内蔵マイクが音を拾っているのではないかと思います。 試しにZoomを接続した状態でカメラアプリを作動させ、Zoomのマイク部分を手で触ってみてはどうですか?マイクが生きていればガサガサいう音が録音されるはずです。またその状態でiPhoneのマイク部分を触ってみて、こちらでガサガサ言うようであれば、上記のことが確認できると思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/14 9:07

ご回答ありがとうございます。おっしゃられた通りiPhoneに接続して動画を撮りながらZOOMのマイクを触ったりしてみましたが、やはりiPhoneの内蔵マイクが音を拾っているようでした。オーディオインターフェースとして接続に反応はしているのに不思議です… そうすると別撮りして後で合成するしかないのでしょうか?