回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/14 10:03

66回答

大雨で窓の内側に水が溜まっていたが、施工不良ですか?

画像

1人が共感しています

回答(6件)

1

施工不良だと言っている人はサッシの勉強をしてきて欲しいです. 図解付きで回答してくれている方の通りです.

1人がナイス!しています

1

そこは水が溜る場所ですよ。 ですから端に水抜きのスリットあるじゃないですか。 左側のガラスは右側のガラスよりレール1本分前に出ていますよね。 右のガラスで見たら、その赤丸の位置は外な訳です。 雨が多ければ当然右側から流れてきて左のガラスの手前も水は来ます。 勿論、溢れそうになったり雨が止んでも水がなかなか減らないなら排水が上手く行われていない可能性があるので、掃除をしないとダメです。 https://faq.lixil.co.jp/faq/show/5393?site_domain=default

1人がナイス!しています

0

この時期に結露は、考えにくいので、 施工不良か調整不足。 隙間の調整ならドライバーがあればできます。 施工不良はメーカーにより見て貰いましょう! 外から水掛けてみてどこから侵入してるかで原因が分かります。

0

施工不良ですね。そのままだと数年掛けて床下のパーティクルボードに浸水しボードが膨らみ腐りフローリングが持ち上がり波打つという最悪の事態になりかねません。 住宅瑕疵担保履行法でどうにかできると思いますが写真や動画で証拠保全しておく事を勧めます。 まずは建築士に連絡をしてみて下さい。今現在深刻な被害が出ているわけでもないのでコーキング等で一時的に誤魔化し「しばらく様子を見ましょう」となるはずです。 会話を録音しておくのもいいと思います。 今のうちに欠陥住宅の相談窓口を調べておく等、最悪を想定し対処法の準備をしておく事が大事です。