私の母は私に医学部を勧めたのに"あなたには厳しい"と言われました。母の真意はなんでしょうか。

家族関係の悩み | 大学受験106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

返信ありがとうございます。 大学受験では親ではなく、自分の意思で行きたいという決意を忘れていたようです。 末っ子だし、人生一度きりだし、と背中を押されました。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 コメントで色々考えさせられました。

その他の回答(4件)

1

もう19歳だろ? 親とかどうでもいいから、自立して自分で行きたい先を決めて、そこ目指してがんばるべきでは? 親が医学部に、親が反対とかいって、最終的に浪人して予備校行ってる時点であなたの親は100%全部応援してくれてるんでしょ。 自分の将来位、自分で決めろよ。

1人がナイス!しています

0

駿台EXって?? 駿台EXって大阪本校の? 全国に駿台EXと言えばここしかないでしょう? それも医学部コースと言えばMSでしょう? 私の長男は京大医現役合格でしたが、次男は京大医落ちて浪人し ここに行きましたよ。 だいぶん前の話ですので今は少し変わっているかも知れませんけど そのクラスは駿台でも特殊でほとんど(私の次男の時には皆無に近い) 認定試験で入ってくることは無く、難関と言われる高校の進学指導の 先生の推薦ばかりでした。 このクラスでは、ほかのクラスとは違って一人一人自己紹介が有り 出身校を述べるので、分かりますけど、灘、東大寺、甲陽 女子では神戸女学院、四天王寺などそうそうたるメンバーばかり だったようです。 >>あなたには厳しい"と言われました。母の真意はなんでしょうか。 厳しい??行けるでしょう? 私の次男の時は翌年クラスの6割は東大理Ⅲ、京大医、阪大医に 合格し、神戸大医、奈良県立医、大市大医を含めると8割以上が合格し、 日本一賢いクラスと言われてました。 うん???>>旧帝の建築を目指すために浪人したのですが、 え~。???大学入試落ちたんですか?? MSクラスのレベルも落ちたのかな?? MSでは工学部や医学部と言う気持ちにぶれのある人はいなかったし、 高校から推薦されたのは全員医学部残念組だったので。 私の次男の時、京大の成績開示で医学部に及ばなかったものの 工学部でも薬学部でも点数換算すれば余裕の合格点でしたよ。 同級生は何人もそのクラスにきてましたけど、京大の工学部 合格出来ないような学力の人はいなかったので。。

言い方がわかりにくかったですね。東京医学部専門市ヶ谷校舎EXです。 入るまでより入ってからレベル分けがある感じなので、回答者様が言っているレベルと大きく異なるようです。 回答ありがとうございました。

0

高校生の子どもいる親です。 拝読して、一番行きたいのが 医学部なのか工学部なのかが、 よくわかりませんでした。 本当に行きたいのが医学部であれば、 お母様の言葉でいちいち左右されることも ないと思います。 ここでこのように質問しておられるのは、 質問者さんの心の中にブレがあるからだと思います。 この件について、ご家族になにか伝えて相談されるよりも、 あなた自身の心の声に あなたが耳を傾けることの方が大事だと思います。

私自身色々なことを考慮しすぎてしまったようでした。ちゃんとよんで、指摘してくださりありがとうございます。実は私の中の将来のやりたいことは医学部でも工学部でも叶えられます。福祉の方面です。それのせいでブレブレの質問をしてしまいました。母に話してみます。 回答ありがとうございます。

0

将来何があっても親や誰かのせいにしないように自分で決める方がいいです。 医学部にいっても、工学部にいっても、あの時親がああ言ったから…って思い続けては何を選択してもずっと幸せにはなれない気がします。 親への聞き方は、この質問文をそのまま親に聞いてみたらどうですか。

回答ありがとうございます。 親のせいにするつもりはなくても自然と考えてしまうものですよね。後悔しない選択肢は自分で選びます。話してみます。ありがとうございます。