発達障害って、世間一般に認知されたのが、割と最近(15年ほど)だと思うのですが、それ以前って、今よりも、労働者の権利も確立されておらず、男女差別、学歴や家柄の偏見、差別があり、さらに今で言う発達障害を抱え

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

〉皆さんは、どのような課題があると思いますか? 大丈夫。貴方は無力だから、 そんな余計な事考える必要ないですよ。

この返信は削除されました

0

セクハラオヤジとかパワハラオヤジとか、他人を不快にさせまくりですが、発達障害の診断なんか、もらってません むしろ他人のことなど考えない無神経な人の方が世渡りには有利です

2

理解と周知。 でもどんなにマスコミやらで取り上げられても「普通に」なれる訳では無いから。 子供の時から「他人とは違う違和感」を感じて生きてきました。 何となく勉強もし、働きもしてる。でも「どこかしらズレてる」んですよ。 私はもう中年なので今さら病院に行って診断とかを受ける必要は感じません。 ですが、「何度も仕事も変わり、生きずらさに直面」してます。こんなのは診断を受けたところで変わることはないですからね。 どのような課題、、 発達障害を抱えて(診断があるなし関係なく)どのようにして生きているのか、の情報がもっと欲しいですね。、 周りへの理解、と言うよりも「自分が何者??」なのかを知りたいのだから。本人たちは。 中年に なっても「いわゆる常識とはズレてる部分」が出ると「あぁー、自分が○○障害なんだな」と自覚してしまいます。これが一生ついてまわるんだな、、は重いよ、、 でも「迷惑を受けた人」の方がもっと辛いんだろうな、、とは感じます。私はそちら側にいた事がないので想像するしか出来ませんが、、

2人がナイス!しています

6

発達障害に限らず、鬱病などの精神疾患を患っている方に対してもひどい意見が多いです。行政も知識不足だと感じます。 発達障害があると、相手の意思が正しく伝わらないし、想像が苦手なので相手を不快にさせる事が多いです。本人は真面目に生きているので、他人とうまくいかず苦しみます。 家族は自分がまともに生きているはずなのに、発達障害の夫や妻から悪気はなく酷い仕打ちを受け、精神的に追い込まれます。 一番大事なのは、行政が発達障害とはどういう障害で、本人やまわりがどれほど生きづらいかを勉強し、福祉の充実のみならず、広く一般に正しい知識を伝えるよう努める必要があると思います。

6人がナイス!しています