新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

シニア向けの住宅型有料老人ホームについて教えてください。

福祉、介護24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

食事も配達を考えたのですが、解約する方が早いなぁというくらい、食べない気がします。(好みの問題もあると思いますが)掃除も代行に週1、2回できてもらえばいいのかなぁと考えたりしましたが、そもそも3つ歳上の義父や父の友達(年上の独居が数名)もまだまだ仕事をしていたり、自分で家事をしたりする人が周りにいることもあって、もう少し自力で頑張って欲しいなぁと思う部分もあります。(鬼娘ですね…)同居している実弟には説教というか父親の気持ちを代弁してみたので少しは改善されるかなぁなんて遠い目で年内様子を見つつ、家のことを(住みやすく改築するなり、引越してもらうなど)根本的に考えないといけないのかなぁと思ったりもしてます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

父親の愚痴なのでしょうかね…日をおいて話をしてみたところ、今度はまだいいと言うんですよね。葛藤なんでしょうか…まずは私自身何も知らなさすぎっぽいので、介護制度の基本的なことを勉強してみようかと思います。

その他の回答(2件)

0

勘違いされてるようですが、シニア向けの住宅型老人ホーム(サービス付き高齢者住宅・・いわゆるサ高住)は自由な外出は想定されていません。 介護が必要な高齢者が特養などに入れないので入居する施設です。 介護が不要なら、高価ですがサービス付きマンションなどの購入をご検討ください。 住居を購入された入居者に対して希望されることすべてに有償で生活サービスが提供されます。

なんの知識もなく、ただ検索しただけだったので、私の探し方がそもそも違ったのですね。サービス付きのマンションを買うなり賃貸に入居するかになるのですね…親の問題ですが、近い将来自分の身にも十分考えられることなので奥が深そうですが、勉強してみます。

0

住宅型有料老人ホームやサービス付高齢者住宅いずれにおいても建前上はできる生活スタイルのはずですが、系列の介護サービス事業者を利用してもらうことの収益をあてにした経営スタイルが多いため、必ずしも希望どおりにはいかない可能性は考えられます。JRとか大手が展開しているようなサービス付き高齢者向け住宅なんかなら全然大丈夫だろと思います。 もう一つ別の話で、食事はともかく掃除や洗濯は基本自分でやる必要があり、仮に人に頼むとしても介護保険対象ではないと思いますので、家事全般をやってもらいたいのなら実費負担をする必要があると思います。実費有償利用を予めホーム側で準備していることは多いので、それはお願いできるだろうと思います。