高卒で中小企業に就職した18歳です。自分は働き出してまだ2週間という短さですが消防士になりたいと強く思い出しました。こんなに会社を早くやめて消防士へ転職など可能なのでしょうか。

補足

あと高卒ですが試験はかなり難しいものなのでしょうか 公務員になるのは難しいと聞くので、、

転職 | 就職、転職65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

消防士の採用試験は難関です。 同じ自治体の市役所に採用されるよりも難しいです。 高卒で就職したと言う事は、実践高校出身でしょうか? それだと独学では非常に難しいので、仕事を続けながら公務員専門学校などの夜間講習などを受けて対策した方が良いです。

0

消防士になりたいと強く感じているんですね。 人命救助という素晴らしいお仕事ですよね。 転職は可能です。自治体の消防官採用試験を受験することになりますね。 各自治体によって違うと思うので調べてみてください。 体力検査、筆記試験、1次面接、2次面接などがあると思います。 今の会社は2週間ですが、どんな感じですか?嫌になったとかではないのですよね? 今の仕事をしながら消防官採用試験の準備をしていくのがいいのではないでしょうか。 でも、働きながら試験の準備って結構大変だと思いますよ。でも、消防官になりたいという強い意志があるなら頑張れると思います。 そういった頑張りも、面接にのアピールになるので、ぜひ頑張ってくださいね。 消防官試験についてネットで沢山調べてみてください。

0

会社を辞める理由はなんでしょうか? まだお若いですし、消防士への転職は可能です。 各自治体の消防官採用試験を受けてください。 消防士とは人の命や財産を守る大切な仕事です。 がんばってください。

0

まずは試験を受けなければなれません。仕事続けながら、その辺を調べて勉強してみれば?で試験ですが通ったとしても仕事につけるかはその自治体によって募集状況が全然違うので何とも。そういうのもしっかりリサーチして下さい。