ID非公開

2021/4/14 13:10

55回答

ペットに関するご近所トラブルについて。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

2行目ですぐに思いました。 リードを外し、玄関のドアを開けた? 順序がおかしい! ドアの中に入ってからリードを外さないと犬が逃げるのでは? 案の定、畑の中に犬が走り出しましたね。。。 リードがつながっていれば、即座に犬を家の中に入れ、猫を追いかけることができたと思います。 今後猫の対策をお考えのようですが、犬の問題の方が大きいと思いました。 >犬を散歩させる時はもちろんリードを付けています 主様のお宅には柵がないようですから、散歩中だけでなく、自宅の敷地内であってもリードをはずしてはいけないと思います。 そういう姿勢が、もしかしてフンの犯人?と疑われた原因だと思いました。 そんなある日、リードの無い犬と飼い主が畑の中で走っている決定的現場を目撃してしまったというわけです。 最悪です。。。 「動物のフンに困っているなら動物が入ってこないような防止策を、家主側も取るべきだと思います。」 この部分は完全に八つ当たりだと思います。 柵がなければ入っていいのですか? ダメでしょう? さて、ご自分が小学生だったと想像してください。 怒鳴られても仕方ないと思うのでは? 大人になるとプライドが高くなってしまうものです。 自分が悪いと分かっていながらも、モヤモヤしてしまうのです。 ところで、主様はこれからどうするのでしょう? 謝罪に行けば、「フンはさせていない」とついでに釈明できますが。。。

1人がナイス!しています

0

こういうの、難しいんですよ。 まずお向かいの方はおかしいです。異常です。 そこは質問者さまの言う通りです。 しかし、度重なって(質問者さまのお宅のペットではないけど)犬や猫に排便されてると精神的なストレスが溜まっておかしくなってしまうものです。 騒音問題も似てますが、常にある家からの騒音に我慢に我慢を重ねていると、あるとき本来なら許容できるなんでもない物音でキレて怒鳴り込む人もいます。 この人もおかしいのですが、もうそういうように追い込まれてしまってるわけです。 もし関係改善を望まれているのなら、「うちは放したことはないし、お宅の畑で排便させたことは一度もありません。」と言った上で、でもそういう犬や猫もいるんですね。愛犬家として心が痛みます。市役所でも相談を受け付けてるそうだし、わたしもこれからそういう飼い主がいないか気をつけて見ておきます」と言ってみてはいかがでしょうか。 騒音もペットの排便も、「こんなことくらいで」ということがきっかけで大きな事件になったりしますが、もう異常なんです。でももともと異常なのではなく、そうさせられてしまったということは理解してあげるといいと思います。 いちばんの問題は、質問者さま以外の無責任なご近所の飼い主だと思います。 いわばその人たちのおかげで、お向かいの方も、誤解されて怒鳴られた質問者さまも被害者になっているという印象です。

2

>この件について皆さんはどう思われましたか? ついてなかったですね、と同情しますよ。しかしながら事の発端はあなたの100%過失(猫を逃がしてしまった)ですから、モヤモヤしようがグッと堪えるしかないのでは。

2人がナイス!しています