物理についての質問です。

画像

物理学 | 大学受験12閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

非常に丁寧に解説して頂きありがとうございます。 やっと理解出来ました。 独学で物理を勉強している文系大学生でして、周りに先生すらいない状況のため困りきって質問した次第です。 ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

「AとDの電位が等しくなる」 左の抵抗に電流が流れていない=電位が等しい。 「2つのコンデンサは並列になる」 左の抵抗に電流が流れていない-->用済み--> 直線で結んでも同じ。 CDをセットにして、(BC間を伸ばしながら)、左の線を伝ってABのとなりまでもっていくと、並列。

「大小関係が与えられていないため〜」 Q1、Q2 は2つのコンデンサが全く同じならば等しくなると思われるが、その時はQ1=Q2.   大小がわからない、 Q2-Q1 = -(Q1-Q2) どちらが正になるかわからない。 絶対値をとる。  というはなしなのかな?