着物が実家にたくさんあるのでリメイクしようかと考えてますが、裁縫は下手です。

手芸 | 趣味58閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 難易度高いと失敗もそうですし、すぐ挫折するでしょうね。 いただいたアドバイスを元に小物作りも幾つか挑戦したいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 自分で使うという答えが多かったので、はじめの方にこの回答いただけた方にベストアンサーを選ばせていただきます。 また、質問した際はよろしくお願いいたします。

その他の回答(4件)

0

着物にハサミを入れるのが最初は怖かったので、小物から始めて、服まで作るようになりました。 作った物は自分で使いますし、全く手作りをしない方に差し上げたりしています。 珍しいので喜ばれます。 練習用と言っても型紙から作りますし、使えないほど酷い状態にはならないですよ。 今は気に入った物は販売したり、お世話になっている方に差し上げたりしています。 販売と言っても、購入した着物でのリメイク販売は古物商許可がいるので、家族が着物が大好きで箪笥に大量にあるので、主に着なくなった着物メインでのリメイク品中心ですが。

回答ありがとうございます。 喜ばれるレベルの作品が作れるのは凄いですね。 本を参考にしても、見映え的に人前には…ですね。練習なので何個も同じ物を作るので押し入れに増えていくばかりです。

0

練習と言っても、本を見ながらとか、誰かに聞きながら作ると思うので、失敗して使えないとはならないと思うのですが。。。 切るのを失敗したなら一回り小さい物や小物を作る。 縫うのを間違えたらほどいて縫いなおす。 など、練習だとしてもきちんと使える物なので、大事に使います。

回答ありがとうございます。 大事に使われているのですね。 初心者~とうたった本を参考にしてますが、それでも途中で分からなくなり時間がかかります。 練習に同じ作品を幾つか作り、結局 使わない物は押し入れ行きに…。

0

初心者なら まずは自分用として、難易度の低いものから作ります。 実用品(バッグやポーチ)などは使う、家に飾るような作品なら置いておける分は置いておく。スペース無いならしまっておくか… 慣れてきたら、人にあげたりすることも出来るようになるかと思います。 販売するとしたら自分でお金を出して買いたいと思えるような品質のものが作れるようになってからでしょうね。 私は、販売はしてませんが、親戚や知人に頼まれれば作ります。 それ以外は、自分で使う目的があるものだけしか作りません。 練習なら、好みのもの自分で欲しいものを作るのが良いと思います。

回答ありがとうございます。 練習したものの、作りすぎて押し入れ行き…あります。けれど練習しないと上手くならないジレンマ。 自分が必要な物を自分好みに作れたら、とても素敵なのですけどね。

0

販売ありきだと大変だと思いますよ。 テレビが簡単でないのに簡単に稼げると良い面のみ放送してハンドメイド作家から苦情の嵐だったのご存知でしょうか? ハンドメイドが好きではじめた方は、自分の物を作っていて試行錯誤して上手くなり販売できるレベルになり販売をはじめます。 販売ありきだとハンドメイドが好きなわけでないので作る事が苦痛だったり 思うように売れずにイライラしたりすると思います。 商才があれば売れるかも しれませんが。

回答ありがとうございます。 すみません、質問させていただいたように皆様の考えをお聞きしたかったので、私自身販売の意図はありません(質問内容に書いたように私自身下手です) 回答者さんは販売を考えてらっしゃるのですかね。 でしたら販売レベルになるまでの作品はどうされますか?