ID非公開

2021/4/14 16:57

44回答

彼氏と結婚式でどうしようか悩んでます。私は友達から祝ってもらうのが昔からの夢です。親友からもスピーチなどもしてほしいです。

結婚62閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

呼べは良いと思いますよ。 結婚式に来てくれる友達がいない新郎!と思われるだけで、新郎がOKなら良いのでは。

0

彼が呼んでもいいって言ってくれているなら呼びましょう^^ ただ親友だけにして。友達と会社の人はおやめになった方がいいかな、知恵袋でもSNSでも本心は呼ばれたくない派が多いみたいだから、コロナで(⌒-⌒; ) 私は女性ですが彼と同じ考えでした。夫の希望で歩み寄り挙げました。コロナで家族婚で式のみになりましたが。 歩み寄り大切ですよ。

0

私も夢だったのでお気持ちわかります。 70人規模のお式で、 男性側が母親と姉夫婦とその子どものみ、 女性側がいとこの子どもまで合わせた親族、会社関係、学生時代の友人 という式に出たことがあり、正直人数バランスが悪くてびっくりしましたが、自分は呼べるような間柄の人はいないが、君がやりたいなら披露宴をやるのは構わないと言ってくれるのだから、優しいご主人だなぁと感じました。 夢ですもんね!やりたいなら、是非やらせてあげたい! ただ、今はコロナという別の問題がありますね。最近、「大切な友人から結婚式の招待がきたけれど、県外なので出席してよいかとても迷っている」という相談を受けました。想像以上に欠席の返事ばかりで新婦が滅入っていて、自分くらい出席してやりたいけど、家族にも反対されている…と。新婦に面と向かってこんな時期に非常識だと言った人もいたそうです。 そういうのを考えると、やりたくてもできないカップルがたくさんいるかもしれません。