天然のブリからこんな寄生虫が出てきたんですが、果たしてこのブリは食べていいのですか?

画像

料理、食材 | 釣り329閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

天然物の証みたいなものです。 養殖物には、ほぼ居ないらしいです。 巣になっていたところは、痛んでると思うので切り取って食べてください。 なんたら、その寄生虫を食べても大丈夫です。 この時期、日本海の丹後辺りの鰤には多いイメージです。 自然で生きていくのは大変だなぁーって毎回思います。

3

プリップリの立派な鰤糸状虫ですね(^^;; 人体に害はないので、魚自体は刺身でも何でもOKですよ。 気分的な問題だけです。 嫁が初めて鰤糸状虫を目の当りした嫁はキッチンで悲鳴をあげてました(笑) 2~3匹出てきたくらいなら抜き取って、穴周り(虫が潜んでた部分)を除去して刺身とかでも食べるけど、大漁に潜んでたら廃棄してます(^^;; 流石にキモイし、そういう個体は痩せて脂も乗ってないので。 天然の鰤(ハマチ大~鰤サイズ)で、特にワラサ(メジロ、ガンド)サイズに寄生している事が多いです。不思議とハマチサイズ以下には殆ど見られないけど、近年の温暖化の影響なのか昨年とかは50cm程度のハマチにも潜んでいたことはありました。

3人がナイス!しています

0

これはなかなか活きのよさそうなブリ糸状虫ですね そのブリも、なんなら虫も食べてしまって問題なし。

1

ブリ糸状虫は骨周りの身に良く付いてますので、3枚におろした時点でよく発見出来ます。が、普通に身の中にも居ます。 1匹発見したら、なるべく身は薄く切って料理される事をおススメします。 毒はないと言っても食べている最中に発見したら、食べる気は失せてしまいますので。 因みに養殖ハマチ~ブリには殆ど入っておりません。

1

毒は持ってないです。でも生で食べるのは良くないと思います。寄生虫をとって照り焼きにでもしてお召し上がりください