ID非公開

2021/4/14 18:19

2020回答

関東人は本気で早慶が京大より上だと思っているのでしょうか?

大学受験 | 大学488閲覧

8人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(19件)

2

「関東人は本気で早慶が京大より上だと思っている」 関東在住だけど、早慶が京大より上だといっている人には会ったことがないぞ。ま、私が会ったことがないから一人もいない、などと言うつもりはないけど。 もっといえば、早慶が京大より上というのはネット以外では聞いたことがない。もちろん学費が上とか言う話は別だが。 「早慶は京大はおろか、神大や九大と同等以下」 こちらで神大と書いたら神奈川大学になるかも。

2人がナイス!しています

0

こういう議論は、けっこう見かけるけれども、実際にそれらの入試問題を長年見ている人じゃなければ、正確なことは言えないでしょうね。 そういう私も、いわゆる旧帝の問題は、東大と京大以外は見たことがないので判断はできないですね。 ハッキリ言えることは、京大の問題はある面では東大も超えるほどのものがあり、早慶よりは上だということのみです。

0

京大は東大から逃げた人間がいくところで早慶は東大から落ちた人間が行くところって感じですかね!そして後期国立の採用枠がある一橋を始めとする大学は早慶に近い感覚ですね!どちらも第一志望にて入る人間を比べたら、一概には言えないけれど全体的なレベルでは京都大学の方が上ですよね!他国公立大との比較は分かりません。なにしろ早慶も他の国公立大も中にいる生徒はピンキリですからね!

2

いや、そもそも、そういうのってネットでは見ることはあっても・・(笑) 私は都内が長く、その後、主要都市等をいくつか転々としましたが、当然だと思うのですが、地域云々とか、そういうのってないですよ。 地域云々とか言ってるのは、そう言ったら、もしかしたらそう思うかも・・とか思ってやってるだけで(笑) 思いたい、とかそういうのはあると思うけど(笑) もし言うならエリアでなく、その人の学力環境等に起因することが大きいかと。 少なくとも大学受験のことをある程度分かってる人は、どこにいようと客観視しますので自ずと客観的に判断します。 例えば首都圏に住んでて大学とか行かなかった人は、どう評価するかわかりませんが、それでもちゃんとリアルで聞けば、断定するのでなく少なくとも、わからない、と答えるかと。 だから敢えて言い張る、ということは、それが違うからでは(でもそうあって欲しいってこととか) 例えば誰も一々(国内のにおいて)、東大は○○大学より難しい!とか逐一、声高に主張しませんよね。 (大手企業用の)SPIテストのランキングがありますが・・、これはAOや指定校推薦、内部進学の人も当然交じってるものだけど・・少なくとも?そう考えれば結構妥当なのでは。 (言語・数理総合値、3回加重平均値) きちんとしたサイトですぐ出てくるけど、 少し前のだけど今もほとんど変わってないようです。 あとは一般入試の人だけにするとどの位、変わるか、もありますが。 (当然ですが、あくまで個々人でなく総体でですが) ①東大②京大③一橋大④東工大⑤大阪大⑥名古屋大⑦神戸大⑧東北大 ⑨横国大⑩慶応大⑪農工大⑫京工繊大⑬名工大⑭海洋大⑮九州大 ⑯名市大⑰早稲田大⑱お茶の水女子大⑲千葉大⑳都立大

2人がナイス!しています

0

関西では 三重和歌山滋賀>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>関関同立 という価値観ですから。 かなり遅れて。。。。いや、 首都圏とはだいぶ価値観が違います。 関東では 日東駒専>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>三重和歌山滋賀 です。