回答受付が終了しました

口コミや食レポを装い、お店に誘導するサイトは沢山ありますか?

回答(2件)

0

たくさんあります。 飲食店は多いですが、 まだ、飲食店は単価安くて 例え騙されて評判悪くても 来なければいいだけです。 問題なのは個人情報を詐取して、 ろくでもない事をする業界などは 要注意です。 例えば不要品やブランド物買取業者などです。上場してても老舗でも、 サクラで口コミ書いて来させるような 雰囲気を出してるので 注意が必要です。 Googleマップの口コミは 良い評価ばかりのものは 殆どヤラセが多いです。 GoogleマップもAmazonと同じで ヤラセや偽のレビューが多いです。 口コミを業者や誰かに頼んでますので 信用しなくていいです。 特に口コミ1件~5件の投稿のユーザーはほぼヤラセの疑いがあります。 試しに不要品買取、ブランド買取専門店や不動産、営業の会社のGoogleマップの 口コミを見てください。 例えばオープン3ヶ月とか一日に7~8人しか来客しない買取店などが なぜか口コミ件数が大手の飲食店の20倍以上の300件近くの口コミがあったりします。それはほぼヤラセですので すでにおかしいのがわかります。 口コミで信用していいのは 辛口評価をしていて、かつ何百件も 投稿してるかたは本物のユーザーです。

1

飲食店の口コミで運営されるサイト(食べログなど)にはどうしてもステマと呼ばれる、そのお店の関係者やお金を貰っている人が実際よりも好意的なレビューを書いて、お客さんを惹きつけようとすることはあります。評点が高くなるので。 露骨なものはすぐ分かりますが、そうでない手の込んだものもあるので要注意です。

1人がナイス!しています