回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/14 19:52

1616回答

学歴コンプレックスです。

大学受験 | 大学2,755閲覧

回答(16件)

10

学歴コンプレックスなんていっているということは、君には「拓大で大学水準の、具体的にこのような実力を身につけに行く」という肝心要の進学志望動機がないんじゃないのか? もしその通りなら拓大に籍を置き、形だけ単位を取るようなことをしていても時間と学費のムダだから、明日にでも退学届けを拓大に提出して君が納得する大学への合格目指して浪人生活に入るなり就職するなりすればいいことだ。なぜなら、世間が採用を検討することになるのは「大学卒業見込み」の人。従ってもし君に大学相当の実力がなければ大卒の採用を検討している企業その他にとっては事実上君は「応募資格外の人」ということになり、厳密にいえば君は選考対象に入らないことになるからだ。 入った大学のランクが拓大だったところで、もしその人に「拓大で大学水準の、具体的にこのような実力を身につけに行く」という肝心要の進学志望動機があるのなら、そんな人には学歴コンプレックスなんか生じる余地などないと思う。 このことをもっとはっきりいえばこうだ。 ここに以下のようなAさんとBさんという、2人の大学生がいるとしよう。 A. 入った大学は滑り止めの大学で大学入試偏差値の格付けは偏差値50前後の人 B. 大学の格付けとしては、就職での実績でも入試偏差値でもSランク級で大学入試偏差値は河合塾の偏差値で65前後の人 もし大学入学後の勉学がどんなものかも知らずに、小中学校までの通学のようにただ家と大学の往復をするだけで順当に実力がついてゆくなどと変な勘違いをしている人がBの人で、片やAの人が大学で大学水準の実力を身につけるには具体的にどんな行動を取るべきかがわかっている人だった場合、大学入学後はこのABの両者に決定的な違いが表れることだろう。 さて、それでだ。もし例えば大学水準の実力を身に着け、籍を置いた商学部で大学水準の「定点観測」に関する話ができるほどになったAさんと、大学の格付けとしては結構な高みにある大学をそろそろ卒業するというのに、籍を置いた商学部では「受け身の就学姿勢」が災いして特にこれというものなど何も身につけられなかったBさんの両者が、商・経営・経済学分野の話をしたとしたらこの両者の会話は一体どんなことになるか?ということだ。 はっきりいってBさんのほうは話を適当にかわすのが精いっぱいで、話をすればするほどBさんの無知が露呈してしまい「入った大学の名前」で飾られたメッキはみるみるうちに剥がされてゆくことだろう。この実力差が現実なら、Bさんは穴があったら入りたいほどの大恥をかくことななるだろうよ。 つまり、今一度いうが、大学へ入って肝心要の大学水準の実力を身につけられれば、学歴コンプレックスなど感じようもないということだ。 拓大で実力をつけた人の中には以下のような論文を作成できるくらいになった人もいるのだから、この実力水準を目安に君も研鑽を積んだらどうだ?これだけ実力があれば主要400社へ挑もうとも採用上君は有利になるはずだ。 https://www.takushoku-u.ac.jp/campus_life/files/selected-scholarship-report_2016.pdf 拓殖大学奨学論文入選作品集 では、「拓殖大学の世間からの評価」についてだ。 世間の拓大に対する評価だったら客観的なデータからして以下のように出ている。これを見てもわかる通り、相対的にいって拓大の世間からの評価は決して悪くない。それにも関わらず一体どうして学歴コンプレックスなんか感じることがあろうか。 1. 主要400社内定実績 2. 各校出身者の20代から40代までの平均年収 3. 上場企業役員数 の3つのデータで明示する。確かなのは「人のいい加減な主観」などよりも「客観的なデータ」の方だ。 まず、 1. 「主要400社内定実績」だ。 https://daigaku-research.com/6380/ 有名企業400社実就職率推移(2020卒←2017卒) 単位:% 東海大 6.3 ←7.2 ←7.7 ←7.3 亜細亜大 圏外←6.3 ←5.9 ←6.8 拓殖大 圏外←5.2 ←6.4 ←6.1 ランキング圏外 大東文化大 圏外←圏外←圏外←圏外 帝京大 圏外←圏外←圏外←圏外 国士舘大 圏外←圏外←圏外←圏外 立正大 圏外←圏外←圏外←圏外 関東学院大 圏外←圏外←圏外←圏外 次に 2. 「各校出身者の20代から40代までの平均年収」だ。 今ではもう開示されていないが、少し前まで以下のサイトで各校出身者の詳細な年収データが公開されていた。その時のデータによると、年収比較は以下のような優劣関係になっていたな。この通り、拓大出身者の平均年収は東洋大学出身者の平均年収を上回るほどだ。 https://doda.jp/careercompass/hitome/daigaku.html 「決定版!一目でわかる出身大学別年収データ」 (各校卒業生の20代から40代までの平均年収) 〇大東亜帝国 ★拓殖大学 ■日東駒専 479 万円 〇東海大学〇 469 万円 ■日本大学■ 468 万円 成城大学 463 万円 東京経済大学 461 万円 明治学院大学 459 万円 武蔵大学 456 万円 ■駒澤大学■ 452 万円 ■専修大学■ 451 万円 神奈川大学 446 万円 産業能率大学 445 万円 國學院大學 435 万円 明星大学 435 万円 ★拓殖大学★ 433 万円 〇亜細亜大学〇 429 万円 関東学院大学 425 万円 ■東洋大学■ 421 万円 日本体育大学 419 万円 〇帝京大学〇 418 万円 立正大学 418 万円 〇国士舘大学〇 416 万円 〇大東文化大学〇 414 万円 玉川大学 401 万円 文教大学 392 万円 桜美林大学 388 万円 二松学舎大学 357 万円 大正大学 350万円 武蔵野大学 そして最後に 3. 「上場企業役員数」だ。(2019年7月末現在) https://tanuki-no-suji.at.webry.info/202010/article_2.html 24位 東海大学 78位 関東学院大学 89位 ★拓殖大学★ 93位 国士館大学、帝京大学 96位 大東文化大学 110位 亜細亜大学 114位 立正大学 ランキング圏外 明星大学 桜美林大学 それから 「仮面浪人するのが一番ですよ」だとか 「私は拓大の世間の評価など取るに足らぬことと思います」 などといっているのがいるからはっきりいうが、もし君が1年生なら今年の10月末まで仮面浪人で頑張ってみて、もし偏差値が5も上がっていないようだったら仮面浪人が失敗することはほぼ確定なので10月いっぱいで仮面浪人は止め、その時点から「優」の数を1つでも多く確保することを含め、例えばゼミでの研究力といったような「世間が高く評価するだけの大学相当の実力」を身に着けることに全力を挙げるよう方針を転換すべきだ。 そうしないといざ就職活動期に入っても「大学に入学したのに特に大学相当のものなど何も身に付いていない」という状態のまま就職活動をすることになってしまい、君が入社したいと思う企業その他から君は全く相手にされず地獄を見ることになってしまうだろう。また、その「地獄」とは決して就職活動期だけの一過性のことでは済まない。君の能力不足・実力不足は就職後の君の年収や君が将来貰う年金を低くしてしまう主な原因となってしまうのだ。 このようなことなのだ。仮面浪人をやるにしても10月末で見切りをつけて止めればその時点から「世間が高く評価するだけの大学相当の実力」を身に着けるのにはまだ間に合う。言い換えれば、「大学生活に損害が出ても6か月程度の損害に留まり、致命傷には至らずに済む」ということだ。 それから「拓大の世間の評価など取るに足らぬ」などという意見についてだが、上記に挙げた 1. 主要400社内定実績 2. 各校出身者の20代から40代までの平均年収 3. 上場企業役員数 の客観的データでもわかる通り、拓大出身者はこれだけの実績を挙げている。それにも関わらず一体なぜ「拓大の世間の評価など取るに足らぬ」などということになるのだろうか。「拓大の世間の評価など取るに足らぬ」などという意見の方こそ間違っている。デマを喧伝し人の出身校を中傷するのは止めてもらおうか。

10人がナイス!しています

2

私は愛知県の大学生ですがちゃんと聞いた事のある大学です 大丈夫だと思います 嫌なら仮面浪人、編入しましょう

2人がナイス!しています

5

学歴で人物を評価する人も確かにいます。学歴フィルターも存在します。 しかし、世の中、うまくできており学歴より人物評を評価する人が多いのも事実です。私は拓大の世間の評価など取るに足らぬことと思いますが、気持ちの切り替えができないなら他大学に再入学も否定しません。要は大学で何を学びたいの?だた、学歴コンプで他大学に行きたいという話なのか?これは私の経験ですが社会人になれば2,3年で大学など関係なくなる。真に実力のあるものが生き残る。競争に耐えられる教養と忍耐力を大学で学べ、どん欲に!

5人がナイス!しています

4

恐らくですが。 質問者さんはご自身の進学に納得いってないんですよね? 拓殖に入りたくて勉強してた、って感じがしないです。 国立などを志望してたが、落ちてしまい、滑り止めとして受けた拓殖に入学するか、浪人するか悩み、親や教師の言葉を受けて前者を選んだ、などではないでしょうか? 恐らくですけどね。 結論から言いますと、仮面浪人するのが一番ですよ。 正直、なんやかんや学歴は一生ついてきます。 就活でもそうですし、就職してからもゼロではないです。 ただし、学歴に見合った能力と素養を身に付けておかないと、悲惨な目にあいます。 ご自身の人生なので、わがままに努力されてはどうでしょうか?

4人がナイス!しています

8

商学部ならりそな銀行、政経なら国土交通省や自衛隊等の良いところに就職している人もいますし、それなりの評価は受けていると思います。 僕の知り合いにも拓大出身で大手広告代理店で働いてる人もいます。 頑張ってくださいね。

8人がナイス!しています