ID非公開

2021/4/14 20:12

55回答

一級建築士製図試験の合格者に質問です。

資格54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/15 0:55

合格おめでとうございます。 予備校には通われていましたか?この時期にも製図コースが開設されていると思うのですが、この時期にはどんなのことを勉強しているのかご存じでしょうか。

その他の回答(4件)

0

過去問のエスキスを繰り返せばよいと思います。 よほど作図が遅いなら別ですが、たまに、図面作成して見る程度で十分かと。 合否の分かれ目は、いかに正確なエスキス出来るかだと思います。

0

令和2年度に初受験し、 ストレート合格した者です。 参考意見として聞いていただけると幸いです。 私ならユープラ?というサイトを活用し、合格図面と不合格図面の違いを分析します。 どこの学校も明確な採点基準はわからないので、自分の目で確かめたいからです。 S校に通っておりましたが、過去試験の復元図の閲覧ができないのが不思議でしかありませんでした。

0

>今年も申し込んだのでチャレンジする予定ですが、ここから製図課題発表までの約100日間、何をすべきでしょうか。 用途関係なく確定で発生するのは階段のいろいろなパターンとか便所の配置とかなので、そういった作図パーツを暗記することはやっても無駄にならないと思います。 >ちなみに予備校には通わず、課題発表から通信授業、模試などを受ける予定です。 日建か総合通った方がいいかと思いますが。最大の損失は来年も受験することですよね。考え方が甘い人は大体落ちるので、金払って自分を追い込んだ方がいいですよ。 金払った自分と払ってない自分で勝負したらどっちが勝つか考えればわかるような気がします。 あとかど番で受かる人の意見は聞くべきじゃないですし、自分が行ってた学校では長期コースは頭おかしくなるからやるなといわれていたので、あくまで7月発表から始めても普通は間に合うと思います。

0

過去問のトレースや計画の要点の練習です。 作図スピードが早ければエスキスに余裕が出来てより完成度の高い計画になります。 計画の要点は製図と5分の配点なので侮ってはいけません。単語や言い回しを覚えて自分の言葉として使える様にしましょう。