武田と上杉はどこで差がついたんだと思いますか?

日本史37閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

勝頼は御館の乱で景勝に利用されてしまいました。 勝頼にとって上杉景虎は義弟に当たります。 毛利元就の三本の矢の教えを思い出します。 第一義と言いますが、上杉景勝としては謙信の甥に当たる自分こそ上杉を継ぐのが義だったはずです。 勝頼は義を曲げたといわざるをえず、その差が出たといわざるをえません。 北条夫人の残っている書状を読むと涙を誘われます。 愛と義が重要だったことは間違いありません。

0

手取川と長篠の違いというのが分かりやすいかと。 上杉は手取川で勝ち、北陸を手に入れました。 武田は長篠まで攻め込むものの、大敗しました。 武田も上手く長篠で立ち回れれば、領土の半分以上は奪われたかもですが、なんとか生き残れた可能性があります。 まあ上杉も北陸を手に入れたとはいえ、信長が死ななければ、織田か北条に滅ぼされてました。

1

なんだかんだ言って、「運」という要素が大きいです。 本能寺の変が起きず、信長があと2年くらい生きていたら、 間違いなく上杉も、武田と同じ命運を辿ったはずですから。 結局、武田勝頼と息子の信勝が、天目山で自刃して、 家として完全消滅した事で、武田家は命運が尽きました。 もし、勝頼父子が上杉領にでも亡命し、 豊臣政権の時代まで生き延びられれば、大大名は無理でも、 数万石程度の大名として復活する事くらいは、 出来たかもしれません。

1人がナイス!しています

0

上杉だって直江津港確保してるし、会津120万石から米沢18万石に転封されても多くの家臣団を抱え込んでますが。 家臣を上手く纏めた割りに信長の甲州征伐開始前後多くの裏切りが出てますけど。 武田は滅んだけど、上杉は維新後も伯爵華族として存続してますけど。 家を残すのが武家の最上なら、上杉と武田には大きな差があるのは武田の方じゃないの? 武田マンセーは度し難い。上杉マンセーも同様だけど。

上杉を下げる意図はなかったので気分を害されたなら申し訳ないです。 純粋に、川中島でいい勝負をしていたのが、上杉は江戸時代まで存続し武田は滅びた理由が知りたいんです。 質問文は、武田は念願の港を手に入れて信玄が家中をまとめ上げたのに何故滅びてしまったのか、という意味です。