新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/14 20:18

33回答

旅行業界は '水物商売' ですか? これはホント?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/14 20:50

休日にも電話ですか?? そんな仕事、珍しいですよね。 で、薄給ですかぁ.... お友達は大手の代理店ですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントから、業界の 実際・実態 が感じられました。悲鳴が聞こえてきそうな感じです。大変そうなんですね..... 彼は 来月は辞める、来月は辞める、来月は辞める と繰り返しています。昨日は泣きそうな雰囲気でした。頭のいい、優秀な人だったのでしたが。つらそうです ....

お礼日時:4/19 6:08

その他の回答(2件)

0

俗に水ものと言われるのは季節とか場所時間等に影響がある つまりは仕事がお客さんの都合でいい方にも悪い方にも向かうものだからだと思います たとえばこんな時期だから旅行はひかえようとか 不景気だからやめよう的な要素が働くものだからだからいつも安定したものでは無くて時と場合による事に左右されるから言われるのだと思います ですから観光業 バスにタクシー等も含まれると思うのですが

ID非公開

質問者

2021/4/14 22:21

まさにっ! 彼の言い方では、真っ先に影響を受けるのが旅行業だ、ということらしいんです。真っ先に控えるのが お飾り の行動=旅行だというわけなんです。お米・パンは控えられないけど、旅行はけずるという。

0

100年くらい働き続けるならちょっと不安かもね

ID非公開

質問者

2021/4/14 20:40

10~20年なら良い仕事ですか? 「水物商売」の本当の意味は何なのでしょうか。 彼は営業職で、時には海外添乗もするらしいのですが、日常の仕事には「疲れて疲れて、神経は使って、忙しいだけで実りは少ない」と言っています。優秀な人だったのですが、いまは少しやつれています。