ここから本文です

パラオが親日国であることについてお教えください。

abc********さん

2009/3/1518:46:42

パラオが親日国であることについてお教えください。

パラオは、親日国で、国旗も日の丸をモチーフに作ったといわれていますが、その理由を詳しく教えてください。韓国が橋を造って壊れたが、日本が造りなおした橋は丈夫だったという話も聞いたことがあるのですが、それに関してもお教えください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

編集あり2009/3/1519:27:49

詳しく書くと長くなるから↓を見てくれ。
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea2.html
橋の事はここの中盤あたりに書いてあって何故親日かは第三部の始め辺りに書いてあるよ。

ただちょいと違う事も書いてあるから探すのに時間がかかるだろうけど
そこんとこは頑張ってくれ。

質問した人からのコメント

2009/3/21 09:38:01

降参 大変分かりやすいサイトでした。パラオ以外にも日本と韓国の民族の優秀さに大きな開きがあることが分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tat********さん

2009/3/1521:51:52

パラオは植民地支配を受けてきた国ですが唯一彼らを対等の人間として扱ったのは日本軍だけだったのです。また日本の統治によって行われたインフラ設備の建設や教育はパラオの経済と産業を支えパラオの発展に貢献しました。
パラオの国旗はコンテストで選ばれたの作品をそのまま採用しています。日本の日の丸に似せて作られたというのは実話です。日本人にとって太陽が大切なものであるようにパラオの人々にとって月は大切なものであるという意味があるそうです。そして周りの水色が太平洋を表しています。月の位置を正位置の中央にしなかったのはパラオの発展に貢献した日本に対して礼を失するからわざとずらしたとされています。
韓国が建設したKBブリッジは当初、日本の鹿島建設が入札していた。が、韓国のSocioConstruction社が鹿島の半額の金額で入札してきたため落札されてしまう。完成直後は安全だった橋だが日に日に歪んで来たり陥没したり、ついには自動車の速度制限まで規制されていた。96年に中央部から真っ二つに割れて死者2名を出して崩壊した。KBブリッジはパラオ本島のコロール島と国際空港や発電所が密集するバベルダオブ島を結んでいた。この時、橋を通っていたライフラインがずたずたに寸断されたためパラオ政府は国家非常事態宣言を出す事態にまでなった。各国からの支援を受けつつもパラオ経済は逼迫しており橋の再建は断念された。この事態に際して日本政府も援助をしていたがパラオ経済の状況を鑑みて無償で橋の建設を請け負うことになる。尚、請け負った建設会社は鹿島建設で日本からの無償資金援助額はおよそ30億円で新KBブリッジが建設された。02年に橋は完成しています。なお更に日本は空港のターミナルビルまで無償で建設している。
韓国製KBブリッジは度重なる補修工事を必要としていて、補修工事を何度繰り返してもしても橋の崩壊を止めることが出来なかった。一説には橋の基礎工事やコンクロートの固め方がでたらめだったとか手抜きだったと言われている。
日本の吊り橋技術は世界でも一目置かれておりそれはパラオの人々も当然熟知している。

「パラオ、親日国」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる