ID非公開

2021/4/14 21:42

55回答

心理学なんかでは支配的な人間が問題という感じになっていますが、支配する人間がいなかったら、この世界って成り立たなくないですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

特性としての支配性と、社会機能としてのそれが、少し混同された論説かも。 後者は必ずしも支配的なパーソナリティを有する人が就くとは限らないし、ところ構わず支配的な(ともかくイニシアチブを得たい)人もいますよね。

1

支配する人がいなくても、それ以外はあるのであり、つまり支配する側(の有無)と世界は関係ないのです。支配する側とされる側の関係が成り立つのは、その複数の思考活動によるのです。つまりその世界なら、思考活動であるということです。 世界は、それを成り立たせるものがあるのでなく、成り立っているのではないのです。 世界に関係性をもち込むのは、思考活動です。 世界には、世界があるのであり、それだけのすべてです。そしてそれがひとつのものです。

訂正があります。「いなくても、それ以外はあるのであり」という箇所です。 いないとしても、と書くべきでした。 支配する人は(それ以外との)世界です。 支配する人とそれ以外とを分けてしまったのが(こっちの)間違いで、仮定的に書くべきでした。

1

支配のニュアンスが違います。前者の支配者は、権力をふるって自分の私利私欲で人を使うことで、後者のは中にはそんな人もいますが、基本的に"主管する人、管理する人"なので必要です。

1

仰る通りだ。しかし支配する人間が必ずしも支配的である必要は無い。それもまた事実だ。