回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/14 23:10

1313回答

成人式での髪型についてです。 振袖を着る場合、必ずアップのヘアスタイルにしないとだめでしょうか?

回答(13件)

0

ダメなことはありません。 お似合いになるなら、それで良いです。 が、振袖などの華やかな装いの時に、髪を上げるのは、着物が汚れないためでもあります。 髪の毛は、思ったよりも汚いものです。また、スタイリング剤などの油分やスプレーなどの化学物質が、衿周りや肩回りにつきます。 その汚れは、紫外線によって定着してしまうと後々、シミとして浮いて着たり変色したりします。 また、髪の毛は思ったより硬く、鋭いです。つまり、絹を傷めます。 ご自分の振袖なら、もう一度考えてみることをお勧めしますが、レンタルであれば、ご自分の気持ちに素直になってよいと思います。 それと、着物に髪を下したスタイルは、ちょっと……よく言えば幽玄なイメージになりますので、趣が深すぎて、なかなか理解されないかもしれません。 風が吹けば簡単に乱れるので、ますます、侘び寂びの境の見極めが難しくなります。

0

隠すほど、首の短さが強調されます。 絶対にアップスタイルにする事をお勧めします。 着方で見え方修正が出来るので、首が長く見えるように着付けて欲しいと要望すると大丈夫です。 ダウンスタイルだと、着物の上に顔が乗っている状態になってしまいます。 写真で後悔する事間違いなし。 絶対にアップスタイルです!!

0

首の短いおばちゃんです。 着付けの補整や着方で首は普通に見えるから大丈夫です。髪をおろすとカジュアルに見えますし、自分でメイクすると着物に顔が完全に負けたりするので自分ではお直しに留めましょう。 ちなみに私は新日本髪と言うのを振袖の時にはしてました。

2

本人が似合うと思うものと他人か思うのは別。 また隠すほど視線はあつまりますよ! ダウンへアは違和感ありまくりなのでどうしても首回りに視線わ集めてしまいます。 隠すほど目立ちます。。 首の短さを強調するようなもんです。 それでも本人がよいなら良いですが

2人がナイス!しています

ガーゼの肌襦袢は冬用で暑いです。夏に着たら相当あつくて無理。夏は夏用があります。さらしや楊柳、チヂミの身頃です。通年着物着て仕事しますが、ガーゼは暑いので真冬だけです。 おろし髪は着物汚すし カジュアルで礼装にならないし、首がなにより短くみえます。 アップもその人にあわせてボリューム、角度、高さ変えます。 さらにそれに合わせて着せ方もかえます。今の貴女の想像外でしょう。