譲渡してもらう犬(譲り主が譲り受けた犬が出産してしまったようでその子犬です)を今度受け取りに行きます。

補足

保護団体ではなく、個人です。 内容も、ただ保護活動費で、とのことでした。 ちなみに、金額についてですが高いのかな?と相場がわからないため疑問なので質問したまでです。 既に半額は前金として払っている状態で、受け取る際に全額払う用意はできているので払うのを惜しんでいるわけではないです。

イヌ | ペット123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

補足や他の方への回答見ました。 個人でも生体販売(犬以外)してるのであれば、完全にそちらの生き物にかけるお金だと思われるので正当な保護費(保護犬にかける費用)ではありません。 個人で犬猫何頭も保護してるのなら保護費として正当だとは思いますけどね。 でも今回主様が出会ってお迎えする事になったわんちゃんは運命だと思うので、保護費と言う名のぼったくりにあったけどその分わんちゃんを大切にしてあげてください。 そういう人はまた仔犬が生まれたんだけど~って言ってくる可能性もあるので、わんちゃんを迎えたら完全にお付き合いをやめた方がいいです。

その他の回答(5件)

1

個人が引き渡す場合は、高い安いではなく、金銭のやり取り自体が禁止されているはずです。 子犬の販売、ということなら第1種動物取扱業が必要だったかと。 持っていなければ法律違反です。 先方はそれを知っているから、「保護費」と言う名目で話してきたのではないでしょうか? 実際何か保護活動はされているのでしょうか?

1人がナイス!しています

1

譲り主さんが譲り受けた犬が出産とありますが、その5万円は誰に支払うのですか? 譲り主さんは既に団体から母犬を譲り受けているんですよね? 譲り主さんは個人ですか?それともその保護団体のメンバーか何かですか? 個人的なら、お金のやり取りはダメなんじゃなかったですっけ? 確かに、他の方が言われてますように、これから犬を飼うのに、5万円の出費が痛いと思われてたら先行き不安ですが、どこにどういう目的で支払うお金かが不明、納得いかない場合は5万円は大金ですね。

ちなみに、個人です。 詳しくは知りませんが、説明を見るに、妊娠しているとは知らずに保護したようで出産してしまったので…という募集内容でした。

1

高いかどうかは単純に値段だけでは判断してはいけません。 疑問に思ったのであればその保護団体に質問して内訳を教えてもらうこと。 大抵の保護団体は ・駆虫薬 ・ワクチン代 ・避妊去勢代 に加えて愛護活動に必要な費用を賄うための+αの金額を上乗せします。 ボランティア活動とはいえ、動物の保護譲渡活動はかなりお金の掛かることなので多少の利益(?)が無ければあっという間に大赤字になって破綻してしまいます。 因みにほとんどの保護団体は譲渡費用は基本的に犬の大きさで固定されています。だからそのわんこが5万円の価値(?)があるのではなく、それが基本的な価格なのです。いちいち個体ごとに値段を変えていたらめんどくさいですし、ますます人によっては「この子にこの価格はぼったくり」と言い出す人が増えてしまいます。保護団体はいつも忙しいので余計な事に時間を奪われたくないのです。 なので納得するしないは個々の自由ですが、私個人の意見としてはたったの5万円すらケチるとかセコいと思います・・・。(怪しい保護団体だったら話は別ですが) 今ペットショップに行けばその10倍の値段するのに・・・。 医療費なんて何十万単位で掛かるのに。

補足にも書きましたが、団体ではなく個人です。 また雑種で、保護した犬が出産してしまった(妊娠している事を知らなかった)ので、数匹ほど募集をかけたそうです。 また、譲り受ける子はワクチンなどはまだで、譲り受けてからこちらで行います。 払い惜しみなどはしておらず、むしろ感謝しており、半額は前金で、受け取る際にもう半額という形で準備しております。 ただ、一般的にこの額は常識範囲内なのか、ボランティアとしては高いのかなど知りたくなったので質問させていただきました。

2

誰が高いの? 相場は誰が決めてるの?? 国ではない、私設の愛護団体でのやり取りだったら、そこの言われた値段が全てです。 気に入らないなら、すぐに断るだけです。 それはただの愚痴で、人に聞くモノではない。 雑種犬なら、自治体の動物愛護センターで問い合わせてください。

2人がナイス!しています

払う気がないとか、愚痴とかではなく、みんなそうなのかな?と一般的な相場としてはどうなのかな?と疑問に思ったので聞いたまでです。 ちなみに払う準備はできているし、受け取る側としてはありがたい気持ちです。 ちなみに、雑種で、団体ではなく個人の方です。普段は生体販売(犬ではない)をしているようです。

0

血統書付きではないのですよね? 純血種の子ではないのですよね? 血統書もなく、純血種の子でもなく、ワクチンもなく、全てナイナイずくしで保護活動費と言う名目であれば、5万円は高いです!! 出産までの費用分+子犬の飼育費を取るのか〜っと、思ってしまいます。 私なら、そんな所から里子を譲り受けませんね。