原付の転回、二段階右折について。

運転免許62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 この状況では違反はのがれられませんよね。 転回は確実にできる場所でしかしないようにします。

お礼日時:4/15 13:54

その他の回答(5件)

1

転回は転回なので二段階右折とは無関係です。従ってあなたの車線選択は間違っていませんでしたが、結果として転回禁止の標識を見落としたことは100%あなたの責任なので、違反を承知で安全に転回するか、やはり違反を承知で直進するか、違反を承知で右折するか、幸運にも二輪車なので危険を承知で降りて押して脱出するかじゃないですかね。 原付以外も右折レーンに入ってから「時間限定右折禁止」とかに気づいて「俺、詰んでる?」なんてことは普通にあり得る話なので、そういう場合にノーリスクという逃げ道はありません。あくまで標識を見落とした人の責任です。

1人がナイス!しています

1

まず、根本的に気付かないとかは想定してないのが普通。うっかり、気付かなかった、じゃなくて、、そういうことがないように公道を走れってのが通常です。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 勿論このような状況にならないようにすることが大事です。 車なら転回禁止だと気付いた段階で右折すれば済むところを原付だとどうしようもないのでもし何か正しい行動があるのなら知りたいと思いました。

1

転換時は二段階右折の交差点でも小回り右折でとは、誰に教わったのでしょうか? 私も原付に乗りますが、私は道路で転換するときは二段階右折を同じ交差点で2回繰り返し(交差点には第1車線で進入し、普通に二段階右折のために進行方向と交差する道路の第1車線戦闘に停止、更にそこからもう一度二段階右折する)、転回するのが良いと色々な人から教えられています。 転換したいからと右折レーンに入ったこと自体が間違えだと思います。二段階右折を2回繰り返す方法なら、第1車線走行の原則から外れませんし、転換禁止という交差点の制限で転換できないと分かった時点で2回目の二段階右折を中止してそのまま右折し、二段階右折を2回繰り返せる交差点や脇道経由で元の交差点へ戻り左折すれば、実質的に転回できますし。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 以下のサイトやYouTubeでの解説動画でも転回の場合は二段階右折のルールは適用されないと説明されています。 https://www.goobike.com/smp/magazine/ride/rule/9/ https://youtu.be/73XN39hrbY4 https://youtu.be/-zoEm9cM3Vc 知恵袋でも原付の転回方法についての回答は推奨するかどうかは別として二段階右折のルールが適用されないという回答が多いです。

0

そもそも原付は3車線ある場合に右折レーン自体進入禁止ですので、気づくとか以前の問題ですね。

この返信は削除されました