回答受付が終了しました

誰のせいでもないやり場のない怒りです。

年中行事37閲覧

回答(5件)

0

まあ、エコバッグと言っても、良く行く美術館の有名作家物なら1個3000円近いから・・・・自治体のブランドならいらないねえ( ´∀` ) 振袖着て、髪飾りつけて、お写真だけでも取ったらいかがですか? 今のあなたは今しかないです。親には「お見合い写真になるよ」なんてけしかければ、すぐのります。 ちょっとおいしいもの食べて、ご自宅でお祝いなさればよいことです。

0

私は成人式に行っていないので内容は分かりません。 成人式に限らず記念品は成人式の予定ができる時には決まっているので変更が利きませんよ。中止になって予算が浮いても、その時には記念品も発注済ですからね。それだけの話です。 ういた予算はどこに行くかと言えば、人件費はそのまま支払い、あとは補正予算分として戻るだけ、ほとんどは1年間の予算が決まっているから、しかも使いまわしは禁止されているしほかに移すにも議会の承認がいるから分配もされず、多分ですけど繰り越し可能な予備費に入るんでしょうね。

0

そりゃ成人式単体でみりゃお金は浮きましたが、 各県コロナで壊滅的な財政で大赤字状態ですよ。 まぁ気持ちはわかりますが成人式でなにもらっても 多分10年後には忘れてるし思い出せもしないと思うのであまり気にせずにw 私は唯一記念品系で未だに手元にあるのは高校卒業時にもらった 立派な判子くらいかな。銀行印で使ってますw

0

こんばんは。 残念でしたね。 私は首都圏の成人式に参加しましたが、同じ自治体のしょうがいしゃ施設の皆さんが一生懸命織ってくださった、花瓶敷というか、ちょっとした織物でした。 B5版ぐらいの大きさで、自分のドレッサーの敷物にしてました。 記念品って普通は何をいただけるのでしょうね。 予算というか、まあ、記念になるもの? プリペイドカードは消えものですね。 エコバッグは今、ブームなのかもしれませんが、皆さんお揃いだと、落としたときに、てん、てん、てん。 うちわをいただくよりはよいのかなと思います。 我が家の娘は来年組ですが、とりあえず前撮りは済ませました。 コロナが終息するとよいですね。 ご成人おめでとうございます。