信号機のない横断歩道で歩行がいたため車を停止していたら横断してる最中後ろの車が、

補足

皆さん回答ありがとうございますm(_ _)m 昨日もニュースになっていましたが、歩行者がいたため停止していたバイクにトラックが追突して意識不明の事故がありましたが、脇見もしている車がいる限りやはり仕方のない事故なんでしょうか。 スマホ弄りなが運転したり、脇見したりでどちらにしろ停止中の車両、歩行者ごはねられる事故はなくなりそうにないですね。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!

その他の回答(12件)

1

あり得ますが、だからって「横断待ちの歩行者無視して良い」って話にはなりません。

1人がナイス!しています

0

>歩行者がいたため車を停止していたら後ろの車が 無理に追い越して事故起こすことってないのでしょうか? 無いどころか最も多い事故です、ので歩行者のため停止してる車があるときは その車と並んで一旦停止します、そうしないと違反になります。

0

>無理に追い越して事故を起こすことってないのでしょうか? そりゃ、頭のおかしな人はいますからね。 そういうケースにかぎらず 普通に走っていると、後ろから追突されることもあります。 一時停止でとまると、後ろから追突されることもあります。 赤信号でとまると、後ろから追突されることもあります。 だからといって、速度違反や一時停止違反や信号無視をしていいわけでもなく、普通の人は、<安全>と<法律>を守るだけですね。

0

どこでもマナーがないドライバーはいますので、そういうことが起きても不思議ではないですね。 歩行者がいる横断歩道でこちらは止まっているのに、対向車が止まらないのはよく見かけます。

2

「逆に」って何? 無理に追い越したり、止まらなければ、事故を起こすのは当たり前。 あなたはそういうドライバーになりたいの?

2人がナイス!しています

なんだか、言葉がいちいちおかしいのですね。 それは天災ではないのだから、「仕方のない事故」などではありませんよ。 すべてその運転者が「注意すれば避けられる事故」です。 それとも注意しないのは「仕方のない」ことだとでも? 横断歩道で止まらない運転者、注意しない運転者がいるから事故になる。それだけです。