新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

塾のテストの為に学校を休む人について。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身になってお応えくださりありがとうございます。よそはよそ、我が家の方針を貫こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

組み分けテストが学校の授業とかぶる時間に設定されていること自体、問題だと思いますが… こちらは地方で、組み分けは四谷大塚系の地元の塾が行いますが、学校を休む必要のある時間に設定されることはありません。 塾の側に問題があると思います。 塾のテストために学校を休むのでは、内申点の面から考えても、本末転倒だと思います。(直前期は例外があると思いますが…)

0

質問者さまは、そのようにしている家庭が果たしてどれ程の学校にいけるかご存じですか? むしろ、そこまでしないと点数をとれないんですよ?たかだか四年生で。 必死なんですよ、きっと。 私はそのご家庭の末路が想像できますが。 お子さんに説明がつかないとはどういうことですか?意味がわかりません。 質問者さまのご家庭の方針を貫けばいいと思いませんか? 我が家は、病気以外で学校を休むことは許しません。レジャーなどで休ませる家庭もあります。子どもも羨ましがります。でも、 『学校第一』の方針を今も変わらず続けていますよ。 他人の動向にぶれるなんて、親御さんしっかり!

1

当たり前ではありません。それが6年生でも考えられません。 まぁ実際、組み分けテストレベルで、学校を休まなければならない程度なら、元々それだけの能力がないのにもかかわらず、親が引っ張り上げようとしているだけで、今後学年が進むにつれ、パンクすることになるでしょうから、よそはよそと、気にしない事です。 きっと、その家庭は中学受験の勉強をしているのでなく、塾の為の勉強をしているのでしょう。そういう子って、塾で出た問題、塾で習った問題は答える事は出来るから、塾の成績は良いけど、広い対象者向けの模試になると、一気に点数が取れない事多いんですよね。

1人がナイス!しています

0

お子さんへの説明は「あの家ならではのやり方だね。」でいいと思います。理解できない人を理解するのはしんどいですよ。 色んな人がいるので、親も気にせず我が子に集中するのがいいと思います。 追記 塾のテスト中に学校を休む感覚がナゾ。 中学入学後は今より確実に忙しいんですけどね。 中学になると定期考査中でも塾と両立する子も多くて。更に部活もするし。(中高一貫は意外と忙しい。) 6年になっても今の時期は学校と両立できるくらいじゃないと残念だよ。

0

そんな子はほぼいないです。4年生で塾のテストのために3日も休まなければいけないなら、これから先塾での難易度も上がっていったらどうなるかが心配です。 中学受験は、小学校に通うことが前提で、学校優先に進めていくべきと思います。それが、中高になっても同じ考えで通わせるために中学受験させるのだと。 「コロナが・・・」といっても、それ以外の時期は普通に小学校に通っているのなら、それは後付けの理由に過ぎないと思います。ただ、よそのお子さんですから、周りからはわからない事情があるのかも。例えば、見えにくい病気とか、いじめ、人間関係などです。 お子さんには「そういう子もいるかもしれないね。何か理由があるのかも」程度の説明に留めておけばいいのでは?あなたが自分のお子さんも休ませる必要はないし、お子さんもそれは望んでいないと思うので。